運転中に音楽を聴かなくなった

ボクスターを運転しながら音楽を聞くということがほとんどありません。今までのクルマでは、せっせと自分なりのミックスを作ったりして聞いていたので、ドライブ中に音楽を聞かなくなったのは、私の中では大きな変化です。

 

ボクスターに乗るときはオープンで乗ることが多く、屋根を開けていると外の音がうるさいですから、曲を聞くとなると音量をかなりあげる必要があります。音量を上げると、屋根が無いですから、外にいる人に曲が聞こえて

f:id:boxsters981:20151016142508j:plain

しまう気がして不安になります。外の環境音やエンジン音を積極的に聴きたいということもあって、結局オープン状態の時は曲を聴こうという気になりません。

たまに屋根を閉めて渋滞に巻き込まれた時などは、曲でも聞くかなという気分になります。ボクスターの標準オーディオはiPhoneをワイヤレス(BlueTooth)で接続することができます。ので、iPhoneに入っていた曲を聞くのですが、わりと音が残念です。

ちょっと意外なほど音が残念なんですが、純正のスピーカーがイマイチ、私のiPhoneに入っている楽曲データ自体の音質がイマイチ、BlueTooth接続がイマイチなどなど沢山のイマイチが積みさ重なって、かなり立派なイマイチになっているように思います。オプションのBOSEをつければ変わる気もしますが、私はBOSE未体験なのでわかりません。

曲を聞くのはどうもいかん。ということで、ラジオを試みに聴いたりもするのですけれど、アンテナが無いからかな?それほど受信感度も良くないですし、結局オーディオはOFFにすることが多いです。それでもボクスターの運転自体が楽しいので自分としては特別に不満は感じません。曲無しでも運転してれば楽しい、ボクスターってそういうクルマです。素晴らしいです。

とはいえ、助手席に乗ってる人はやはり不満だろうなとは思ったりもします。屋根が開いてればよいでしょうけれど、閉めてたら辛いだろうなと。デートなんかだと(それほど親しくない時は特に)ずっと無音というのも気詰まりでしょうし。かといってずっとオープンにしていたら、せっかくセットした女性の髪も乱れますし、なにより日焼けが不安でしょうし。色々と気を使うことが多そうではあります。