洗車が辛い季節

さすがに寒いです。暑さと寒さに弱いので辛いですね。気温も下がって、年末で混みそうということもあって、自然と外出が減ってきているんで汚れもペースダウンではあります。とはいえ、この冬まだ何度か洗車必要でしょうし。風邪ひかないか心配です。

最近は拭きとった後のマイクロファイザーのタオルがズシリと重いです。かなり大量の水を吸ってるからです。感覚的には夏の倍の重さです。

ということは、夏場は半分は拭き取り前に蒸発してたわけで、それはそれで車には良くありません。(水滴は蒸発するまえに拭きとった方が良いらしい)

太陽光も弱いですし、ボディへのダメージは少ない季節でクルマ的には良いのですが、いかんせん寒いです。クルマが元気でも、乗り手が風邪ひいたら意味ないですから。

f:id:boxsters981:20151221123001j:plain