スポーツカーに乗るとジェントルマンになる

ボクスターに乗り始めてから、女性が助手席に乗る際にドアを開けてあげることが多くなった気がします。外人風にドアを開けて彼女が乗り込んでからバタムと閉めるやつです。紳士です。

自分的にはかなりジェントルマン度が上がったと思うのですが、相手が妻ぐらいですし、妻は気づいてなさそうのが悔やまれます。ぜひとも他の女性から紳士的!と賞賛を受けてみたいものです。

なぜドアを開けて乗降をサポートするようになったかということですが、乗り降りが大変そうだからです。

昨日も書きましたが、車高が低くてサイドシルが分厚いので女性は(特にスカートだと)乗り降りが大変です。さらにドアも長いので、不用意にあけると横の車に当ってしまいます。ついでにドアは重いです。

f:id:boxsters981:20151221122145j:plain

男の自分でもわりと大変なのにと思いつつ、妻を見てると四苦八苦してて気の毒です。そういうわけで、わりとドアサポートするようになりました。特にまわりに障害物があってドアを開けれない時はサポート度が高い気がします。

そういうわけで、男性にスポーツカーを買う許可を与えると、罪の意識からジェントルマンになる気がします。スポーツタイプの車は助手席に乗る人は気の毒です。