2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボクスターのシフトノブは光らない(PDK)

ボクスターのシフトノブ周りには照明がありません。夜間ライトを点灯していても文字が光らず、シフトがどこに入っているのか分かりづらかったりします。 もちろん、インパネにはきちんと表示されているので、ライトを付けている状態ならインパネを見れば一目…

ボクスターの車内照明

夜はこんな感じの明かりです。夕方に適当に撮ったもので申し訳ないですが。印象としては白っぽい感じです。差し色として青紫系と赤が入ってる感じですね。 派手な印象はなくてシックで落ち着いています。主張が強くないので、意外と高級感を感じる雰囲気かな…

都心の排気ガス

夏の暑さはすっかり過去のものです。朝、昼、夜、いつ走ってもオープンドライブが楽しい季節です。夏場のドライブは計画的なドライブでした。夜明け前に起床し、夜明けから日が高くなるまでの僅かな涼しい時間を狙ってオープンドライブを楽しみました。行き…

ボクスターの汚れが溜まりやすい部分

秋はドライブだけでなく洗車にも最適な季節です。今日は薄曇りの中で洗車しました。まさに洗車日和でした。 日差しが強い中での洗車は、水滴に日光があたるとレンズ効果で塗装面を焼いてしまうらしく、良くないらしいのです。洗車には曇りの日か、日没ぐらい…

ドライブレコーダーで撮影される

ドライブレコーダーを付けている車が後ろに来たことがあります。若い男性が運転している車でした。ダッシュボードに部分に設置するタイプのドライブレコーダーでした。自分が「撮られている」側になるのは、ちょっと嫌な気分でした。街を歩いていてカメラを…

ボクスターのフロントガラスの内側は汚れやすい

洗車をしてもどうもフロントガラスが綺麗になりませんでした。拭き残し感というか曇りのようなものが残るのです。 洗車後の拭き上げをマイクロファイバーのタオルでやっているため、フロントガラスにどうしても細かい水滴が残ります。そのせいで綺麗に乾かな…

ストーンヘンジの秘密

随分と遠くに来ています。一人一台の自家用車が必要な地域です。民家の駐車場には3台、4台の軽自動車がギュウギュウ停めらています。嗜好品ではなく、実用品として生活に根付いています。 面倒が多く気乗りしない一人旅ですが、隙間時間で公園へ行きました。…

ボクスターの暖房とシートヒーターは強力

急に秋めいてきました。ドライブの時にシートヒーターを付けています。まだ暖房だけでも十分温ですが、せっかくなので付けてる感じです。 シートヒーターのスイッチは写真右下です。赤いランプが1個ついていますが、全部で3段階です。ランプ一つは一番弱い状…

代官山の蔦谷書店へ行きました

代官山の蔦谷書店へ行きました。本の品揃えも面白くて、ブラブラと立ち読みしてるだけであっという間に時間が経ちます。ちょっと人が多いのが難点ですが。 本も面白いのですが、駐車場を眺めるのもオススメです。なかなか珍しいクルマが普通に駐車されてます…

秋より良い季節が無いのが悲しい

気付けばすっかり秋めいてきました。オープンカーに乗るには一番よい季節です。夏は暑すぎますから。首を長くして秋を待ってました。ようこそ、秋。 気温は24度です。夜なので陽射しもありません。真夏と同じ格好だと少し肌寒い感じですね。オープンカーは夏…

MAZDAターンパイク箱根へ行ったついでにウナギも食べる

試乗動画などでお馴染みのターンパイク箱根へ行ってきました。2014年にマツダがネーミングライツを購入し正式名称は「MAZDA ターンパイク箱根」なったようです。 朝ゆっくり出たのも悪いのですが東名の渋滞に泣かされ、ターンパイク箱根へ着く前に疲れきりま…

ビルの谷間

オープンカーの中からビル街を見上げるとこんな感じです。車道の中央付近から見上げるので、ビルの谷間の一番深い所にいるような感覚になります。左右どちらかに寄っている歩道から眺めるのとは、ちょっと違う感じがします。 写真の両端のビルはそれほど高く…

ドライブの腰痛対策

長時間ドライブをするとどうしても腰が痛くなります。昔ギックリ腰をやって以来、腰が痛くなりやすい体質になりました。 ボクスターを購入してから長時間ドライブを立て続けにしています。どうしても腰へ負担がかかります。ドライブの度に腰痛に悩むのは宜し…

オープンカーに乗って風邪を吹き飛ばすのに失敗しました

今週はずっと風邪を引いていました。歳をとるにつれて順調に風邪の治りが遅くなっています。風邪が長引くたびに歳を取ったなと思います。 朝起きた瞬間から体調がよくありませんでした。ちょっと風邪気味な感じですね。このまま家に閉じこもると風邪が本格化…

新型アウディTT (Audi TT TTS )に試乗しました(後編)

新型アウディTTの試乗メモの後編です。これで最後です。実際に走らせた感じなどを書いていきます。 新型アウディTT (Audi TT TTS )に試乗しました(前編) 新型アウディTT (Audi TT TTS )に試乗しました(中編) 全面液晶のコックピット センタコンソールに…

新型アウディTT (Audi TT TTS )に試乗しました(中編)

新型AudiTTの試乗記録です。新型アウディTT (Audi TT TTS )に試乗しました(前編)に続いて、中編では内装を中心に書いて行きます。 豪華なレザーシート ドアを開けると試乗車は赤いレザーシートでした。これはかなりカッコ良いです。テンションが上がります…

新型アウディTT (Audi TT TTS )に試乗しました(前編)

アウディTTに試乗する機会がありました。2種類のグレード、TT 2.0 TFSI QuattroとTTSのいずれかに乗れるとのことだったので、少し迷いましたがTTSに試乗しました。試乗メモを残します。前編、中編、後編の3つに分けて書く予定です。前編は外観、中編は内装…

ポルシェのフェアに行くと何かもらえる

ポルシェでは月に一度ぐらいのペースで何かしらキャンペーンをやっています。今月だとブラックエディションのキャンペーンです。 キャンペーンの日にディーラーへ行くと、先着順ですが、何かしらのポルシェグッズをもらえます。私の担当の営業さんは良い方で…

奥多摩周遊道路へ行きました

「払沢の滝へ行きました」の続きです。滝を訪れた後、その足で奥多摩周遊道路へ向かいました。 奥多摩周遊道路は夜間は通行禁止になっています。夏場は通行開始が午前8時からですが恐れることはありません。早めに行っても「都民の森」の駐車場で通行解除を…

払沢の滝へ行きました

5滝目は払沢の滝 東京都西多摩にある払沢(ほっさわ)の滝へ行ってきました。ボクスターを購入していらい行くあてが無いので滝へ行き始めました。特に滝に興味があるわけではありません。 華厳の滝、白糸の滝、粟又の滝、浄蓮の滝に続いて5滝目です。払沢の…

雨の日もボクスターに乗る

ボクスター購入をしてから5000km以上走りましたが、雨の日に乗ったことはほぼありません。時々偶然小雨に降られることがあった程度です。 実際的な用事があるときは公共の交通機関を使うので、雨の日に積極的に乗る理由がありませんでした。 ところがついに…

レクサスIS350 初めての3Lエンジンに喜ぶ

過去に所有していたクルマを振り返ります。人生3台目のクルマはレクサスIS350でした。3年ローンを組んでの新車購入でした。あまり自覚は無かったんですが、学生時代の奨学金を除けば、生まれてはじめて大きな借金を背負ったことになりますね。 スイフトか…

洗車グッズ ホイール洗浄用のブラシ

ボクスターSはブレーキダストが非常に沢山でます。一度満タンにして、ガソリンタンクが空になる頃には、ホイールは真っ黒になっています。 個人的にはボディの汚れよりもホイール汚れの方が気になってしまうタイプなので、常に綺麗な状態に保ちたいのですが…

アルファロメオ4Cに試乗しました 後編

外観や内装などに関しては前編(アルファロメオ4Cに試乗しました)で書きました。後編では実際に運転した印象を書きます。 4Cのエンジン音など スポーツパッケージオプションについているスポーツエグゾースト効果が大きいと思われますがかなり大きな音です…