洗車グッズ ホイール洗浄用のブラシ

ボクスターSはブレーキダストが非常に沢山でます。一度満タンにして、ガソリンタンクが空になる頃には、ホイールは真っ黒になっています。

個人的にはボディの汚れよりもホイール汚れの方が気になってしまうタイプなので、常に綺麗な状態に保ちたいのですが、なかなか現実は厳しいです。

コーティングが効いているのか、ブレーキダスト自体は軽く拭けば落ちるのですが、なにしろ量が多いですし、ホイールは洗うのが大変です。腰も痛くなります。

ホイール洗浄には手袋型スポンジの鬼人手という商品を使っていたのですが、どうもこれが私とボクスターには合いませんでした。そこで新たに買ったのが下記のホイールブラシです。

洗車 ホイールブラシ

商品名を忘れてしまいましたがオートバックスで数百円だったかと思います。これがなかなか使いやすいです。スポークの角はちょっと汚れが取りづらいので、あと一歩感はるのですが、手袋タイプよりぐっと掃除しやすくなりました。ホイールの内側も簡単に洗えます。

ただ細かい部分や、ローター部分は洗えないのですね。たぶん、もう1つぐらいアイテムが無いとホイール洗浄は上手くいかない気がします。ホイールだけはガソリンスタンドでお願いした方がいいかなぁと思ったりしています。