2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンをつけると夏の夜も快適にオープンカーを楽しめる

オープンにしている時はエンジン音、風の音、虫の声などなどに耳を澄ませたいのでエアコンはOFFにして走っていました。 早朝と夜のドライブが中心だったので、オープン時はエアコンOFFで問題なかったのです。ところがここ最近の熱帯夜で、夜のオープンでも熱…

ボクスター(981型)にガソリンをいれる

ガソリンの入れ方です。特に目新しい部分などはありません。あるわけありません。ガソリンを入れるだけですから。 私はボクスターの購入を検討してるときにネットの海で随分と情報拾いをしました。その際もガソリンの入れ方なんていう情報には出会った記憶が…

慣らし運転がおわりました

ついに3,000Kmいきました。これにて慣らし運転が完了です。高回転までエンジンを回せるようになったということで、スポーツプラスモードも解禁します。いよいよ私のボクスターも本領発揮です。といっても、運転技術が全くないので、今までと特に変わることも…

ドライブするたびに目的地が必要なのが難儀です

週末は早起きして早朝ドライブを楽しんでいます。今の季節、日中はオープンにする気が起こりません。暑過ぎるからです。 情け容赦ない太陽から逃れるために始めた早朝ドライブですが、道は空いているし、空気は綺麗な気がするしで、なかなか気に入っています…

洗車グッズ 樹脂部分のメンテナンスにグリオズ・ガレージのビニール&ラバー・ドレッシング(Griot's Vinyl&Rubber Dressing)を使う

車外でも車内でも樹脂素材は経年劣化しやすい部分です。ボクスターもイタリア車ほどではないですがヤレがきやすいはずだと思っています。 過去に所有していた車ではそこまで気にしていなかったのですが、ボクスターはかなり愛でているので樹脂部分のメンテナ…

洗車グッズ スポンジ・ブラシなど

洗車時はボディ・窓ガラス用のスポンジとホイール用で2種類のスポンジを使い分けています。 スポンジと言っても実際に私が使用しているのは手にはめて使うモップのようなものです。ボディ用には羊毛で出来たかなり高価なものを使っています。白い羊毛は肌触…

洗車グッズ カーシャンプー JOY(ジョイ)

ボクスターを購入してから洗車を自分でするようになりました。過去に所有した車は全てガソリンスタンドの手洗い洗車でお願いしていたのですが、ボクスターを愛でるということで洗車も自分で行っています。 何しろ自分で洗った経験がほとんどないので、ネット…

マカンに試乗しました

マカンに試乗する機会がありました。レビューやレポートを書けるほどクルマに対する見識はありません。あくまでもド素人の感想です。 グレード、オプションなど グレードはベースグレードでした。いわゆる素のマカンです。エンジンはダウンサイジングの4気筒…

オープンカーで虫の声を聞く

ボクスターは生まれて始めてのオープンカーです。乗るたびに新しい発見があります。最近気に入っているのが、虫の声を聞くことです。 都内であっても、高速であっても何かしら虫の声がします。少なくとも蝉の声は聞こえます。街路樹などがあれば音量アップで…

981型ボクスターSの都内燃費は7Km弱

東京都内を981型のボクスターSで走った際の燃費です。強烈な渋滞などはなく流れていました。 1時間ほどで21Kmを走って、燃費は6.7Km/l、平均速度は20Kmです。渋滞無しで流れていてこれですから、週末など交通量が多いタイミングでの都内街乗りだともう少し燃…

ボクスターのオプションを検討する シートメモリ編

ポルシェでは様々なシート関係のオプションが用意されていますが、どれも40万円超と高価です。スポーツバケットシートを除くと、オプションをつけることで概ね以下の様な変化が生まれます。 シート素材がレザーになる(標準はアルカンターラ) 電動シート…

オープン状態でウインドウォッシャーを使ってはいけない

言いたかったことをタイトルで言い尽くすことができました。手前味噌で恐縮ですが良いタイトルだと思います。 さて、私はボクスターの屋根をオープンにした状態でウインドウォッシャーを使いました。フロントガラスが汚れていたからです。心地よいオープンド…

九十九里有料道路が無料開放キャンペーン中

九十九里浜へ早朝ドライブへ行きました。夏の夜明けのオープンドライブは本当に気持ちよいです。 有料道路をドライブ予定だったので、もちろん小銭を握りしめて行ったわけですが、なんと無料キャンペーン中でした。 夏場は混み合う時期であるのですが、早朝…

ボクスターのオプションを検討する ホイールアクセサリー編

ホイールアクセサリーに関するオプションはざっくり2つに分けられます。(金額はざっくりです) ホイールセンターキャップ(3万円) ホイールのカラーリング(15万円〜20万円超) 順に見ていきます。 ホイールセンターキャップ これはホイールの真ん中のキ…

クルマのタイヤに空気を入れました

全てをディーラーに任せる乗り方をしていたので、自分でタイヤに空気をいれたことがありません。ボクスターを購入したことですし、より一層愛でるべく自分で空気をいれてみました。 たかが空気されど空気で、初めてのXXXというのは何であれ緊張するものです…

981型ボクスターのリアデザインは良い

981型のボクスターの後ろ姿は実際にみるとかなりボリュームがあります。横幅は1,800mmですが、数値以上に大きさを感じて堂々とした印象を受けます。 自分のクルマを後ろから眺めるときに随分とボリューム感があるなと思っていたのですが、先日たまたま981…

ボクスター MT車のレブマッチング機能

MT車のレブマッチング機能のデモンストレーション動画です。シフトダウン時に自分でアクセルを煽らなくても、自動で回転数を合わせてくれるという機能です。 MY2013まではスポーツクロノパッケージを付けている車両のみでしたが、 MY2014からはスポーツクロ…

ポルシェ サマーサミット

恵比寿で行われていたポルシェサマーサミットに行ってきました。当然始めて行ったのですが、あいにくの雨模様そして午前中という時間帯にも関わらず来場者の方が多くて驚きました。 ディーラーから送られてくる案内と引き換えでトートバッグがもらえます。受…

981型ボクスターSの任意保険料金

任意保険は車両購入時にディーラー経由で加入申し込みをしました。 普段はダイレクト系の損保を使うのですが、今回はダイレクト系ではWeb場で見積もり額が表示されなかった(車両を981型ボクスターにすると電話問い合わせが必要といわれた)ので、なんとなく…

意外と参考になるボクスターSの海外素人動画

私はボクスターを購入する前にYoutubeでかなりの数の動画を見ました。ポルシェのオフィシャル動画はもちろですが、各国のカーレビュー系のメディアが出している動画、アメリカでよくある販売店が制作した動画、素人が作成した動画。本当に色々です。 個人的…

ポルシェマイスターが多く在籍するPC(ポルシェセンター)※2013年データ

ポルシェの公式サイトではポルシェマイスターの資格を有している方々が公開されています。2,013年度で更新が止まっているのが残念なのですが、2,013年時点では27名の方々が資格を取得されていたようです。 http://www.porsche.com/japan/jp/accessoriesandse…

スポーツモードを使ってみました

いちおう個人的なルールで1000Kmでスポーツモード解禁、2000Kmでスポーツプラス(オプションでスポーツクロノを付けると選択可能になる)解禁としています。 解禁とはいっても3000Kmいくまではガツンと回す予定はなく、あくまでも丁寧に乗るというスタンスは維…

慣らし運転に悩む

慣らし運転については色々な議論があって、やった方が良いという人も居れば、やらなくても良いという人もいて、結論が出ないトピックです。 ポルシェの取り扱い説明書には、確かに「慣らし運転」が必要と書かれてはいます。しかしながら、厳密なことは何も書…

Boxster 981 VS BMW M135i 2012

少し古いですがイギリスの人気自動車番組TopGearによる比較です。動画だけみると結果は分かりづらいのですが、TopGearではBMW M135i に軍配が上がっていました。詳細は動画の元になっているTopGearによるレビュー記事に載っています。 色々と書かれているの…

ディスプレイを英語表示にする

ボクスターの3連メーター右側(マルチファンクション・ディスプレイ)は、表示言語を選ぶことができます。 日本仕様のボクスターでは購入時は「ニホンゴ」が選択されていますが、私は「US English」に変更しています。表示言語の変更は自分で簡単に行うこと…

電動幌が非常に使いやすい

ボクスターの電動幌は開閉に要する時間が9秒ということで、現在出ている車種の中では世界最速の開閉速度です。 信号待ちなどでも簡単に開け閉めできるので、私は開けたり閉めたりを頻繁に行います。前にトラックが来たら閉めて、トラックが居なくなったら開…