意外と参考になるボクスターSの海外素人動画

私はボクスターを購入する前にYoutubeでかなりの数の動画を見ました。ポルシェのオフィシャル動画はもちろですが、各国のカーレビュー系のメディアが出している動画、アメリカでよくある販売店が制作した動画、素人が作成した動画。本当に色々です。

個人的に参考になったのは素人が撮影した動画でした。特にデザインなどをチェックするために見ました。プロが作成した動画というのは、やはり綺麗に撮れているわけですが、綺麗な状態というよりは、素の状態というかスッピンのボクスターを見たいという意識が強かったのです。

もちろんPCへ行けば実車を確認できますが、そう何度も足を運べないですし、色を含めたオプションによる外観のバリエーションなどを実車で全て確認していくことは現実的には不可能です。

ということで、自分が買おうとするのになるべく似ている個体を撮影した素人動画を私はよく見ていたわけです。私が特によく見ていたのはこの動画です。

 

 

米国仕様なのでサイドのウインカー部分がオレンジですが、それ以外はオプション無しのボクスターSの外観だと言えます。

車高調はスポーツシャシーはパッと見でわりと分かりますが、PASMは中のコンソールパネルを見ないと判断が付かないことも多いので、外観確認とはいえ中のコンパネも見れる動画じゃないと困るかなという感じです。

この動画自体は、撮影した方にやや問題があるようでYoutubeのコメント欄がボクスターとは全く関係ない部分で批判的に盛り上がってしまっていますが、ボクスターの外観をフラットに確認していくために、私がよく見ていた動画です。

 

実際に購入してみると、実車は正直動画よりもカッコ良いと思います。恐らく、動画だと微妙な陰影や曲線が捉えづらく、どうしてもノッペリと見えてしまうからだと思います。

衝動買い的に購入して、後でよくよく見るとイマイチかなという風に思いたくなかったので、あえて素人が撮影した(スッピンの)ボクスター動画をよく見ていたわけですが、その作戦が効いているのかどうかわかりませんが、購入してからもスタイルには十分満足できています。