2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち葉が入っていた

オープンにして走っていても車内に落ち葉は入りません。でも、フロントバンパーにあるエアインテークには入るみたいです。わりと沢山ごっそり入ってました。洗車すると色々気づきます。 ボクスター981のフロントエアインテークはなかなか曲者で色々入りやす…

オープンにする時に窓を開けるべきか

よく見るとオープンカーは屋根を開けていても窓は閉めています。ボクスターを買う前は窓を閉めているオープンカーを見て疑問を感じていました。 屋根がないのに窓だけ閉めても意味がないのでは? 窓も開けた方がすっきりして格好良いのでは? とかです。 オ…

落ち葉

木々も良い色に変わりました。落ち葉の季節です。 山間の道をオープンにして走りました。暖房を付ければ快適な温度です。紅葉の中を走り抜けるのはオープンカー冥利に尽きます。 秋は落ち葉が入ってきて大変という話しをよく聞きます。幸いまだ落ち葉が入っ…

オープンカーの幌と屋根付き駐車場

マンション住まいなので駐車場は立体式です。これはなかなか不便です。車庫から出すのも入れるのも時間がかかるからです。前に人が並んでいたりしたら、果てしなく待たなくてはいけません。地下なので携帯も圏外です。じっと壁を見つめるぐらいしかやること…

自転車操業

ブログは時間がある時に書き溜めていました。最近は在庫が無くなっていて、その日のブログをその日に書く自転車操業です。そんな中、風邪も治りません。貧すれば鈍す感じの日々です。 ブログを始めた動機は自分がボクスター購入する際に色々なブログを参考に…

マカンSに試乗しました

マカンSに試乗する機会がありました。以前ベースモデルのマカンには試乗しているので2回目のマカン試乗になります。 一回目の試乗:マカンに試乗しました 前回マカンに試乗した際は、私が乗ったことがあるポルシェは自分で所有するボクスターSのみでした。他…

いよいよ911(991.2)の後期型が出ます

ポルシェの出している雑誌CHRISTPHORUSの最新号で、新型911(991.2)の特集が組まれていました。予約受付も始まったということで、いよいよ後期型ということですね。 もちろん話題の中心はターボ化されるエンジンです。ポルシェのメッセージとしては、ターボ化…

窓が開いていた

バスに乗ると窓が開いていました。1人掛けの席に大柄なお爺さんが座っていました。お爺さんは窓を全開にしています。私はお爺さんの斜め後ろに席に座りました。冷たい風が吹き込んできます。 photo by Nicolas Alejandro 風邪の身に冷たい風は堪えます。首…

週末、ドライブへ行こうと考えていたけれど雨でした。雨の日はボクスターに乗らないことにしています。購入してから8,000Km以上を走っているけれど、雨の日に乗ったのは1,2度でしょう。 屋根を閉めれば雨天も問題無く乗れます。けれども屋根は開けられま…

オープンカーの屋根を攻撃する人が本当にいた(イギリス)

オープンカーを買う前は、オープンカーならではの危険についてアレコレと思いを巡らしました。幌を破られる、幌で猫が爪を研ぐ、たばこのポイ捨てで屋根がもえる、屋根を開けてるとゴミをポイ捨てされるなどなど。 なにしろ悪戯弱い構造なのでドキドキしたわ…

ボクスター981後期型は4気筒ターボで確定 ボクスター購入理由を振りかえる

先日ディーラーの担当営業の方から「後期型は4気筒ターボで確定です」と聞きました。前々から言われていたことなので驚きはありませんが、ディーラーで直接聞くと、いよいよかという気持ちになります。 私は6月にボクスターSを購入しています。購入を後押し…

ポルシェ・ボクスターのガソリン代 10月

10月が終わったということで、前回も書いたガソリン代をアップデートしてみます。 6月:6,900円 7月:29,800円 8月:32,700円 9月:11,000円 10月:30,400円 New! ということで、10月は3万円でした。これに加えて高速代が30,200円です。10月はエンジンオイル…

洗車のやり方をゼロから見直しました 後編

ホイールに続いて、ボディと窓ガラスもこちらのブログを参考に洗い上げます。 dreamer1010.hatenablog.com ボディ部分の洗い方は普段の私のやり方と概ね同じだったので安心です。ただ、ボディ表面に泡を滑らせるだけでは落ちてくれない頑固な汚れがあります…

洗車のやり方をゼロから見直しました 前編

こちらのブログを参考にして洗車のやり方を見直しました。プロの方のようにはいかないですが、普段よりもかなり仕上がりがよくなりました。 dreamer1010.hatenablog.com まずはホイールです。上述のブログを参考に洗車グッズを見直しました。ホイール洗い今…

乗ると傷つくし汚れます

洗車をするたびに飛び石傷と洗っても落ちない頑固汚れが増えていきます。目立つ程ではないですけど、確実に増えていくんです。これはなかなか辛いです。 ホイールのスポーク部分になにか茶色っぽい筋が出来てました。触ると滑らかなので傷とかでは無いような…

オープンカーで気温15度は快適

前は20度で快適なことを確認しました。だんだんと涼しくなってきましたが、引き続きオープンカーを楽しんでいます。気温15度でも快適です。 太陽がほぼ出ておらず日差しはありませんでした。服装は薄着で、下は半袖(真夏の格好)、薄手の上着という服装です…

東京モーターショー2015 マツダ、スバル、トヨタ、日産

モーターショーまとめで最後は国産勢です。 私はわりと淡泊な性格で並ぶぐらいなら諦めることを選ぶタイプです。それでモーターショーも可能な限り人混みを避けつつコソコソと動き回ってました。今回唯一並んでまでみたのがマツダのRX-VISIONです。マツダ車…

東京モーターショー2015 アルファロメオ、シトロエン、アウディ

前回のポルシェに続いて欧州車です。ジャガーも見たのですが、人が多くて写真が撮れませんでした。街を走ってる台数と会場の人気度のギャップはジャガーが一番だったかもしれません。それだけ気になる人が多いブランドということですし、新モデルはかなりお…

東京モーターショー2015 ポルシェ

東京モーターショーに行ってきました。生まれて始めて行ったモーターショーです。思ったよりも女性客が多くて驚きました。早朝のドライブスポットなどはオッサン率100%です。それとは雲泥の差です。むせ返るような汗と加齢臭を覚悟していましたが拍子抜けで…

走行距離が8,000Kmになりました

ついに8,000Kmになりました。購入は6月末なので5ヶ月弱です。平均で1,600Km/月ほど走っています。1年間同じペースだと19,200Km/年です。 1年間の走行距離が1万キロを越えると過走行と見なされるようです。過走行だとリセールバリューが落ちてしまうので、乗…

東京モーターショー内にポルシェ専用ラウンジがある

東京モーターショーが始まっています。モーターショーに行ったことないのですが、今回は行ってみようかと思ってます。 先日オイル交換した際にディーラーでPorsche Owner's Loungeにはれるカードをもらったからです。モーターショーの会場内にポルシェの専用…