ボクスター981後期型は4気筒ターボで確定 ボクスター購入理由を振りかえる

先日ディーラーの担当営業の方から「後期型は4気筒ターボで確定です」と聞きました。前々から言われていたことなので驚きはありませんが、ディーラーで直接聞くと、いよいよかという気持ちになります。

f:id:boxsters981:20151113180250j:plain

私は6月にボクスターSを購入しています。購入を後押しした理由の一つが、後期モデルからはエンジンが4気筒ターボになるというウワサでした。当時はかなり不確定な情報でしたが、どうせボクスターを買うなら6気筒NAの内に買いたいと思ったのは確かです。率直に言えば4気筒はどうもロマンが無いなと思ったのです。

 

ところで、ボクスターを購入した現時点で後期型をどう見るかですが、不思議なもので「4気筒はロマンがないな」とは思わないんですね。むしろ「ターボはロマンがあるな」とか思ったりします。

やはりそこはボクスターに乗ることで得たポルシェへの信頼感が大きいと思います。ポルシェが出してくるもの(特にスポーツカーモデル)に間違いはないだろうという信頼感です。

もともと911の最上位モデルは911ターボでターボエンジンですし、ポルシェのターボエンジンというのは物語性があります。6気筒から4気筒というのはロマンが減るのは事実だと思うんですが、その一方でポルシェがチューンしたターボエンジンというのに非常にロマンを感じるのです。ポルシェ商法にやられているだけとも言えますが。