6年が経ちました

2015年6月20日、981型ボクスターSが納車されました。 https://boxster981.hatenablog.com/entry/2015/06/20/230128 あれから6年が経ちました。 981型ボクスターSはもう手元にありません。 売却したのはいつだったでしょうか? 記憶にありません。 718型ボク…

981ボクスターのオーディオ

先日久しぶりにボクスターに乗りながら音楽を聴きました。思いのほか良い感じに聞こえました。前に書いたようにボクスターのオーディオはイマイチです。あまり期待していなかったので得した気分になりました。 時々ラジオとかを聴いてる間にスピーカーが良い…

新型ポルシェ911(991.2)に試乗しました

話題の新型に試乗しました。991から991.2へのマイナーチェンジとはいえ、エンジンがNAからターボに変わったということで、ポルシェ好きの中では大きな話題になっている新型911です。 あまりにテンション高く試乗したため写真をほぼ撮り忘れてしまい1枚だけ…

冬のオープンカーは気温5度でも快適

ボクスターを購入して以来の最低気温5.5度でしたが、問題無くオープンドライブを楽しめました。ボクスターの強力な暖房とシートヒーターがあれば0度ぐらいまでは大丈夫な気がします。ちなみに、途中で日が落ちて日光もなくなりました。 オープンドライブ時の…

走行距離が1万キロを越えました

981型のボクスターSを6月に購入して半年で1万キロ走りました。走りすぎですね。リセールバリューが不安になります。 買ったときは、まさかこれほど乗るとは思いませんでした。週末ドライバーですし、年間5000kmは行かないだろうと思っていましたが、まさかの…

今年最後のドライブで富士山を見る

年内最後のボクスターでのドライブです。どこへ行こうか迷ったのですが、あまり遠出できないので困った時のほったらかし温泉へ。 3回目のほったらかし温泉でついにくっきりと富士山が見えました。冬晴れの澄んだ空に富士山がくっきりでした。 だらだら西日が…

981ボクスターは乗り飽きない

ボクスターを運転していない間に色々な情報に触れます。後期型ボクスターの718はもちろんですが、他メーカーの新型車などです。 色々と見ていると、いいなと思うクルマの情報もあるわけです。ボクスターの次に乗るなら何かなとかも考えます。 ところが、いざ…

981ボクスターのデザインで気に入ってる部分

981ボクスターは全体的にカッコ良いと思ってるのですが、特に気に入っているのはリアのデザインです。特にリアのランプです。丸く縁取るような光り方が好きです。 後期型の718ボクスターではリアランプの光り方は、最近のポルシェのデザインに合わせて横一文…

981ボクスターのフロントガラス

ボクスターのフロントガラスはスポーツタイプのクルマと言うことで狭いです。高さがあまりないんですね。サンバイザーをおろすと、のぞき窓から見るような感じになります。下側がサンバイザーをおろした状態です。 さすがに狭すぎて不便なレベルです。特に信…

洗車が辛い季節

さすがに寒いです。暑さと寒さに弱いので辛いですね。気温も下がって、年末で混みそうということもあって、自然と外出が減ってきているんで汚れもペースダウンではあります。とはいえ、この冬まだ何度か洗車必要でしょうし。風邪ひかないか心配です。 最近は…

スポーツカーに乗るとジェントルマンになる

ボクスターに乗り始めてから、女性が助手席に乗る際にドアを開けてあげることが多くなった気がします。外人風にドアを開けて彼女が乗り込んでからバタムと閉めるやつです。紳士です。 自分的にはかなりジェントルマン度が上がったと思うのですが、相手が妻ぐ…

ボクスターは駐車券取るのが少し大変

駐車券を取るときに慎重に目一杯寄せても、発券機が凄く遠く感じること多々あります。シートベルトを外してヨイショと取る感じです。 私が小柄なのも原因なのですが、ボクスターだから大変というのもあります。ひとつ目の理由は車高が低いということです。下…

981ボクスターと718ボクスターのフロントデザインの比較

昨日のリアデザイン比較に続いてフロントデザインを比較してみます。新型718のボディカラーが黒なのと雪の関係で見づらい感じですが、リアよりも変更は小さい印象を受けますね。

981ボクスターと718ボクスターのリアデザインの比較

718ボクスターのスクープ画像がチラホラ出ています。新型718のリアデザインがわりとはっきり写っている画像がありました。現行の981ボクスターとの比較しやすいように載せておきます。黒が新型。白が現行です。 オーナーとしては細々した変更も気になります…

平日の運転は楽

平日にボクスターで高速を走る機会がありました。休日とは随分と印象が違います。いわゆる高級車の数がグンと少ないです。高速にのるとトラックの数が非常に多いです。Amazonが翌日届くというのはこういことなのだと思います。 私はわりとノンビリが走ること…

ボクスターSとボクスターGTSのフロントデザイン

ボクスターGTSを発見したのでなんとなく写真を撮ってみました。上がGTS、下が私のSの画像です。並べてみるとけっこう違います。やはりGTSの方が精悍な感じがしますね。カッコイイです。 現実的には無理ですが(予算がある前提で)ボクスターSから乗り換え候…

ボクスターの色は何色が良いか

私のボクスターは白です。ポルシェはなんとなく白かシルバーなイメージを持っていたからです。(フェラーリとかアルファが赤な感じ)それに、なかなか高い買い物ですし思い切った色を選びづらかったというのもあります。 購入時にディーラーの方に人気色を聞…

ボクスターで雨のドライブ

雨の日にボクスターに乗ることは滅多に無いのですが、たまには突然の雨に降られることもあります。屋根は幌ですが、雨漏りなどは全くありませんし、雨でも快適に乗ることができます。雨の日に積極的に乗っても問題ないです。 注意すれば、天井を打つ雨の音が…

縦列駐車が苦手

縦列駐車が苦手です。苦手というか不可能ですね。できません。前後を車両で挟まれた駐車スペースがあってもスルーします。そこは私にとっては満車と同じなのです。 滅多にパーキングメーターの路上に駐車することは無いのですが、先日頑張って止めました。五…

ボクスターを運転しながらラジオを聴く

ボクスターを運転していると音楽を聞かないというのを前に書きました。相変わらず曲は聞かないのですが、最近はラジオを聴くようになりました。渋滞に巻き込まれた時に、なんとなくラジオを付けてみたらよい感じだったからです。 ラジオで耳を慣らしたあとに…

次期ボクスター、ケイマンはモデル718になる

ポルシェから正式なプレスリリースが出ています。 ボクスターおよびケイマンを718モデルシリーズとして販売 エンジンはうわさ通りで水平対向4気筒エンジンです。現在のフラット6からフラット4ということで、若干の魅力ダウンではないか?という話も巷にはあ…

街で981ボクスターを見かけるようになった

最近は981ボクスターを街でチラホラと見かけるようになったように思います。後期型(718ボクスター)のリリースもされましたし、だいぶ市場に流通してきたという感じでしょうか。 見かける場所としては、都内はもちろん見かけるのですが、それ以上に郊外でよ…

ボクスターSのブレーキ

ボクスターとボクスターSの一番大きな違いはエンジンの大きさです。ただ、エンジンは外から見ても分かりません。パッと見た時に一番違いを感じるのはブレーキじゃないでしょうか。 ボクスターSだとブレーキキャリパーの色が赤いというのも大きな違いですが、…

ボクスターのPDK

ボクスターのミッションはPDKとマニュアルから選べます。私のボクスターはPDKです。自動で変速されるので楽ちんです。ポルシェPDKだからといって特別な使い方があるわけではありません。 マニュアルモード付きATであれば、大体はこうだろうという感じの使い…

ボクスターの屋根を閉じた時の車内

屋根を閉じた時の車内は普通です。オープンカーも屋根を閉じればカーです。ただ、窓の面積が少ないので普通のクーペよりも狭く、暗く感じるかもしれません。 ケイマンはボクスターのクーペタイプですが、リアウインドも大きいので、幌を閉じた状態だと後方を…

ボクスターのライトのスイッチ

ボクスターのライトのスイッチはダイヤル式にひねるタイプです。左から順にAUTO、小さなライト、大きなライトです。 ボクスターのAUTOはかなりセンシティブです。少し暗いとすぐに大きいライトが点灯します。 夕方など薄暗くなってきた際に小さなライトを付…

幌につく細かい繊維

幌に細かい繊維がつきます。特に窓の周りが多い気がします。フェルト地についた猫の毛みたいになっています。取りにくいので放置しています。ホコリかなとも思うのですが、窓周辺に集中して着く傾向があります。 洗車時に窓を拭く際、拭き取り用のクロスが幌…

ボクスター 収納スペース センターコンソール

車内中央の肘掛けの部分は収納スペースになっています。ただ、あまりモノは入りません。面積はあるのですが深さがないのです。電源もあるので携帯を充電とかはできそうです。 貴重な収納スペースなのですが、普段はほとんど使いません。携帯とか財布を忘れが…

ジャガー F-TYPE Rに試乗しました

ジャガーFタイプRに試乗する機会がありました。ジャガーFタイプの上級モデルです。排気量5000ccのV8エンジンで550PS、0-100Kmの加速は4.2秒、最高速度300Kmと驚異的なカタログスペックです。通常のF−TYPE886万円に大して、Rは1372万円、値段もグッと上がりま…

ボクスター(981)の標準シート

ボクスターのシートを気に入っています。標準シートの素材はアルカンターラです。オプションでレザーシートも選べます。 見た目の華やかさはレザーシートですが、座った時に滑りにくいので標準のアルカンターラをとても気に入っています。質感もわりと好きだ…