2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カイエンS ハイブリッドに試乗する (後編)

後編は走った感じについてです。 非常に大きなクルマです。隣にバスが来たんですが視線の位置があまり変わらなくて驚きました。視界がボクスターとまるで違います。パナメーラも大きかったですが、視線が高い分だけより体感的には大きく感じます。(実際はパ…

カイエンS ハイブリッドに試乗する (前編)

CayenneS Hybrid(カイエンS ハイブリッド)に試乗しました。Cayenneってnが重なるんですね。綴りに注意です。 例によって外観ですが、都内だとカイエンはとてもよく走っているので、見た目的にはそれほど驚きはありません。実際に目にすると、とにかく大き…

ボクスターのエンジンオイルの整備について

エンジンオイルを入れたついでに、久しぶりに取り扱い説明書を開いてエンジンオイルの整備方法を学んでみました。 ポルシェは他の車よりもエンジンオイルの減り方が早いらしいのです。そのためかオイル量は車内のディスプレイで確かめることができます。OK…

2度目のオイル交換を7000Kmで行う

日本のポルシェでは5,000Km単位でぐらいでのオイル交換を進めているようです。ポルシェの取り扱い説明書や、海外などでは交換間隔はもっと長いので日本は変えすぎなのかもしれません。 とはいえ、日本に住んでるので、国内ルール?に従って、前回から5,000Km…

ポルシェのカラークレストはペーパーウェイトにはならない

ホイールキャップをカラークレストにした際に、元から着いていた標準のホイールキャップが戻ってきました。こんな感じです。もとはカラークレストが入っていた箱に入れてくれました。洋菓子みたいな感じです。 ホイールキャップが戻ってきたら、ペーパーウェ…

ホイールキャップをカラークレストにしました

ホイールキャップは標準だとモノトーンです。これをカラーにできるオプションがあります。カラーにしてみました。 モノクロの方は洗車直後に撮影していたのですが、カラークレストをいれた日はかなり走ったあとで汚れ気味です。いれたばかりの中央のホイール…

秋の小田原へいく4 小田原フラワーガーデン

帰りにバラ園へ寄りました。駐車場無料ということでドライブにはうってつけです。バラも無料です。ノンビリできますし、なかなかオススメです。ちょっとタイミングが早かったようで秋バラの見頃は11月からのようでした。とはいっても、すでにチラホラ咲いて…

秋の小田原へいく フェラーリが沢山いた

フェラーリのイベントに遭遇しました。カリファルニアTのイベントのようで、駐車場にはフェラーリがずらりと並んでいました。 カリファルニアの前期型・後期型が並んで駐車されていたのは面白かったです。見比べる機会なんてそうあるものじゃないです。並べ…

秋の小田原へいく2 部屋は景色が良かった

宿は小田原のヒルトンにしました。割引券があったからです。海がよく見えるとても良い部屋で満足度が高いです。旅行もたまには悪くないです。 部屋からではないですが町並みも見えます。照り具合が良かったです。 ヒルトンにはヒルトンHオナーズという制度…

秋の小田原へいく1 早川港

気候の良い季節なので週末はせっせとドライブへ行きます。今回は小田原へ。いつもは日帰りなのですが、珍しく一泊二日の小旅行です。午前中は曇っていましたが小田原へ着く頃はには青空が広がっていました。並木道も葉が少し色づいて寂しくなり始めています…

イライラ(怒り)とは向き合あわない方が良いと思う

運転していると、どうしてもイライラしたり、気分を害したりするようなことがあります。自分の運転のリズムが崩れてしまいます。楽しいはずのドライブがつまらなくなります。運転が荒くなって思わぬ事故に繋がるかもしれません。イライラしてると運転に限ら…

気温20度は快適

秋冬物の服をひっぱり出しました。今までは真夏の格好でオープンドライブでしたが、やっと季節に合った格好ができます。ニットのカーディガンを羽織ってオープンドライブしたところ気温20度でも非常に快適ですね。暖房もシートヒーターも不要でした。 この間…

素直な敬意を大事にしたい

小林愛美さんがショパン・コンクールのセミファイナルを通過してファイナルへ進んだとのことです。 3次予選の映像はYouTubeで見れます。2時間30分あたりからが小林さんの演奏ですね。少し前に小林愛美さんという凄いピアニストがいるという話しを知ってから…

アルファロメオ 159SW(スポーツワゴン) 人生2台目のアルファロメオ、そして一番長く乗ったクルマ

久しぶりに過去に乗ったクルマです。このアルファ159で一通り書いたことになります。 レクサスIS350が3年目の車検を迎える直前に人生2度目のアルファロメオを乗り換えました。乗り換え予定はあまりなかったのですが、様々なタイミングが重なって再びアル…

運転中に音楽を聴かなくなった

ボクスターを運転しながら音楽を聞くということがほとんどありません。今までのクルマでは、せっせと自分なりのミックスを作ったりして聞いていたので、ドライブ中に音楽を聞かなくなったのは、私の中では大きな変化です。 ボクスターに乗るときはオープンで…

吹割の滝(ふきわれのたき) 番外編 熊よけの鐘

橋の上からの絶景の後も遊歩道は続きます。遊歩道の全体は下のようになっています。青丸の部分が前回書いた場所ですね。右上が駐車場になります。吹割の滝をグルリと囲むように遊歩道があるわけです。左の青丸に「現在地」とありますが、その橋から撮ったの…

吹割の滝(ふきわれのたき) 後編 渓谷が素晴らしい

前回の写真の白線が書いてあった部分まで降りていくと、いよいよ滝と川が見えます。最初に見える滝は吹割の滝ではないですが、早速テンションがあがります。 滝を見にいくと目当ての滝の周囲にサブの滝がいくつかあることがあります。私のような滝初心者だと…

吹割の滝(ふきわれのたき) 前編

久しぶりに滝へ行きました。6滝目は群馬県の吹割の滝です。夏場は早朝4時起きという馬鹿げた早起きでしたが今や季節は秋です。惰眠を貪り、正午を回ってからの出発です。日差しが強く残暑厳しい日でしたが、オープンドライブ日和でした。日焼け止めを塗り、…

フロントバンパーに飛び石傷ができて傷心

洗車をするたびに新しい飛び石傷に気づきます。なかなか心が痛みます。こればかりは乗る以上は避けようがないです。 今までの飛び石傷はリアのエアインテーク周辺でした。981型ボクスターはリア部分が膨らんでいます。前輪が蹴り出した小石で、どうしてもリ…

ボクスターのロールオーバー・バー

ボクスターのロールオーバーバーの中身は非常に太いアルミの骨が入っています。幌を中途半端に開けた状態にするとチラリと見えます。かなりガッシリしていて、建築材みたいです。写真だと「ゴツさ」が伝わりづらいのですがアルミ塊のような感じです。 端っこ…

ボクスターのガソリン代

6月にボクスターを購入してから発生したガソリン代を公開してみます。家計簿アプリにチマチマと入力していますが、性格が適当なのでつけ忘れている可能性があります。なので、下記の数字は下限になります。 6月:6,900円 7月:29,800円 8月:32,700円 9月:1…

気温20度以下のオープンドライブも半袖で大丈夫

ちょっと肌寒い日に夕焼けドライブを楽しみました。気温は17.5度と低めです。その日は気候を読み誤って、真夏の格好で外出していました。 普通に立っていても肌寒さを感じほどで、オープン状態で走るとさすがに暖房とシートヒーターが必要です。それでもまだ…

オープンカーは危険な乗り物ではない

オープンカーは屋根がありません。屋根のあるクルマより危険性が高いというのは事実だとは思います。私は心配性なので、買う前は色々と不安を持っていました。飛び石が頭に当たったらどうしよう、高速道路は本当に大丈夫なのか、などですね。 7,000Km近い距…

オープンカーでトンネルに入っても大丈夫

トンネルに入るときも屋根はあけたままです。トンネルの前でいちいち閉めたりはしません。ボクスターの屋根は時速50Km以下で走行中なら9秒で開閉可能です。これはかなり便利で、気軽に屋根の開閉ができます。 しかしそのボクスターの屋根をもってしても、ト…

ボクスターの席の後ろには壁があります

ボクスターはオープン2シータ—です。屋根があいて、席が2つ(運転席と助手席)しかないクルマです。椅子が2つですから二人しか乗れません。普通のクルマなら振り返ると後席がありますが、代わりに壁があります。 ボクスターの運転席の背後はこのような感…

レンタカーを借りました

親戚夫婦が遊びに来ました。空港までお迎えです。私、妻、親戚夫婦で4人です。大変です。ボクスターの席が足りません。2人乗りですから。ボクスターは非の打ち所が無いと言っても良いクルマだと思っていますが、3人以上の移動は苦手です。2人乗りですから。 …

ポルシェの数が増える日

金曜夜の銀座を一般車両で走ると肩身の狭い思いをします。オフロードに持って行ったスポーツカー状態です。酔客を狙う果てしないタクシーの行列は整然としています。そこには厳密な運行ルールがあるのです。ルールを熟知していないあらゆる車両の肩身は狭く…

ボクスターの足回りからの異音(問題なし)

走行距離6000Kmでボクスターに始めて気になる症状が発生しました。結論としては何の問題無しでした。検索しても同様の症状がヒットしなかったので一応メモを残します。 症状 1日目 左後方からキィキィという音がします。音の質としては、ブレーキが鳴った時…

上を見ると秋晴れ

秋晴れのドライブです。夏場は暑すぎて憎らしかった日差しが心地よいです。100%ドライブ日和です。 ボクスターに乗るようになってから空を見上げる回数が格段に増えました。信号待ちのたびにぼんやり上を見る気がします。普段は上を見上げることなどあり…

ボクスターのシフトノブの話しの続き

先日同じような話しを書きました。ボクスターのシフトノブが光らないのでバックにギアが入っているのか分かりづらいという話しです。 たまたま同じ現象に遭遇(ギアがバックに入っているのか分かりづらい状態)したので、なぜ分かりづらいのか冷静に調べてみ…