2度目のオイル交換を7000Kmで行う

日本のポルシェでは5,000Km単位でぐらいでのオイル交換を進めているようです。ポルシェの取り扱い説明書や、海外などでは交換間隔はもっと長いので日本は変えすぎなのかもしれません。

とはいえ、日本に住んでるので、国内ルール?に従って、前回から5,000Kmほど走行したので再びオイル交換です。交換すると5万円弱削られるので正直しんどいです。

今回はオイル交換する様子を見せて頂きました。こんな感じでクルマを持ち上げて下からダーって抜きます。メカニックの方曰く「オイルの汚れはそんなに酷い方じゃない」とのことです。交換はもう少し先伸ばして良かったのかもと内心思いつつ、ザーっと流れていくお金を見つめます。

f:id:boxsters981:20151026221630j:plain

ポルシェの困るところは、オイル交換をするとエンジンの調子が良くなることです。クルマに全く詳しくない私でも体感できる程に、アクセルを踏んだときのレスポンスが良くなるのです。感覚的には、ドライブモードを標準からスポーツに変えた時にレスポンスが変わるのですけど、それに近いような雰囲気でレスポンスが良くなります。

本当にわりと変わってしまうので、オイルは新鮮な方がいいんだなあと体感してしまうのです。そうなると、あまり古いオイルを使っているのもエンジンに負担をかけているような気がして、言われるがままに5,000Km毎ぐらいで交換かなとなるわけです。