2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アルファロメオ4Cに試乗しました 前編

私はボクスターの前はアルファ159を所有しており、アルファロメオは常に気になっているメーカーです。4Cも発売前(159所有時代)から気になっていたモデルでしたが、幸運にも試乗する機会がありました。ボクスターを含めて、今まで乗ったどんな車ともかけ離…

スポーツプラスモードを使いました

ボクスターはノーマルモードとスポーツモードでガラリとクルマの性格が変わるので、スポーツプラスへの期待値は非常に大きく、早速使ってみたわけです。

城南島海浜公園へ行きました

急に涼しくなりました。オープンカー走りたくなる気温です。あまりに心地よいので夜な夜なボクスターを走らせています。 先日は城南島海浜公園行きました。この公園は海を挟んで羽田空港の向かい側にあります。飛行機マニアの方の聖地らしいです。 行った時…

東京で最も美しい橋をドライブする

都内で夜景が綺麗な橋といえばレインボーブリッジが有名です。ドライブスポットとしても常に注目を集めています。しかし、ドライブということであれば、東京ゲートブリッジも見過ごせない橋です。 遠目から眺めるレインボーブリッジの美しさや、レインボーブ…

洗車グッズ マイクロファイバーのクロス

洗車用にマイクロファイバーのクロスを数枚持っています。ボディの洗車は羊毛製のスポンジで行っています。クロスを利用するのは主に洗車後の吹き上げですね。あとはモール部分へのケミカルの塗布などもクロスで行っています。 マイクロファイバークロスは2…

リアフェンダーに飛び石傷がついて悲しい

リアフェンダーというか後部のエアインテークの周囲のところです。どうも飛び石のようです。触った感じが凹んでいる感じがするからです。塗装がエグれてる感じですね。 この部分への飛び石はポルシェのお約束という感じなのでそれほど驚きませんでした。悲し…

夏の夕方に都内をドライブしました

八月半ばの猛暑日から比べると過ごしやすくなりました。お盆も終わって、海にクラゲも漂い始め、小学生が夏休みの課題で青くなり始め、今年の夏もぼちぼち一段落かと思ったり。 酷暑も和らいだということで、夏の夕暮れに軽いオープンドライブを楽しみました…

ボクスターに鉄粉が刺さったので粘土で除去する

洗車をしている時に茶色い染みのようなものを発見しました。ショックです。リアのロゴ付近ですね。最初は汚れかと思い、やや強めにこすったりしましたが、取れる気配がありません。ショックです。 サイズは極小です。自分で洗車をしないと間違いなく気づきま…

首をすくめてオープンカーを運転する

虫というのは恐ろしいものです。人類を一番殺しているのは蚊という話もあります。(リンク先はビル・ゲイツのブログが発表した人類を殺してる生き物ランキング) <a href="http://www.gatesnotes.com/Health/Most-Lethal-Animal-Mosquito-Week" data-mce-href="http://www.gatesnotes.com/Health/Most-Lethal-Animal-Mosquito-Week">The Deadliest Animal in the World</a> 小学生低学年ぐらいまでだったでしょうか。素手でミミズや…

夏のドライブに最適な場所を見つける

夏のドライブは涼しい郊外を走りたいものです。ところで、「涼しい郊外」はどこに存在するのでしょう。涼しい郊外を効率的に発見できれば、あれこれ迷わずにドライブの目的を定めることができます。涼しい郊外の見つけ方を考えておくのは悪く無いと思うので…

榛名湖へ行きました

今回の目的地は榛名湖です。いつもなら滝なのですが、たまには気分を変えて湖もよかろうと思ったのです。

パナメーラS・ハイブリッドに試乗しました 後編

高価で豪華なパナメーラに試乗した際の記録の後編です。内装やオプションに関してはは前編で書いたので、後編では運転した印象を書きます。 走り走りについて語れるほどの知識も経験もないので、素人の印象です。乗った最初の印象としてはスポーツというより…

パナメーラS・ハイブリッドに試乗しました 前編

先日のマカンに引き続きパナメーラを試乗する機会がありました。前編では内装、オプション装備などについて書きます。運転した感想については後編で書く予定です。

オープンカーを木陰に停める

猛暑が少し落ち着いたように感じます。日中でも湿度の低い日であれば、木陰にクルマを停めてフルオープンにして風を感じれば快適です。

スズキ・スイフト 散歩の途中に出会ったクルマを衝動買いする

暑い夏の日でした。アルファGTVを失い徒歩で近所を歩いていた時に、スズキのお店に吸い込まれました。事前の下調べなど一切せず、ふらりと入って試乗して、その場で買いました。それが人生で2台目に買ったクルマです。スズキ・スイフトです。 スズキ スイフ…

ボクスターのオプションを検討する フロントヘッドライト(PDLS)編

PDLS(ポルシェ・ダイナミック・ライト・システム)というオプションを付けるかどうかの判断は、購入対象がボクスターかボクスターSなのかで変わるように思います。

カレラGTをチラっと見かける

運搬中のカレラGTを思しき車両を見かけました

ボクスターのアイドリングストップを楽しむ

アイドリングストップを邪魔だと感じているボクスター乗りの方は多いのではないでしょうか。

早朝ドライブのための早起きについて

夏場でも早朝であればオープンドライブを楽しめます。一番気持ち良いのは日の出前後の時間帯、午前5時前後です。朝焼けを見ながらが走るのは格別です。

ボクスター(981)の幌を閉じた状態でのスタイルについて

ボクスター(981)の幌を閉じた状態で写真です。なかなか格好良いと思うのですがどうでしょうか

次期ボクスター(981.2)のターボエンジンが現行より低馬力という噂が出る

次期ボクスター、ケイマン(981.2)では水平対向6気筒エンジンから、水平対向4気筒ターボエンジンへと変わるのがほぼ確定とされています。 新型エンジンに関する噂は色々とありますが、ターボ化によって981.2では現行よりもパワーが上がるだろうというのが大方…

ポルシェ911(991.2)のターボラグ解消に向けた秘策?についてAutoCarから情報がでる

ポルシェでは次期モデルからエンジンがターボ化されます。すでにマカンでは全てのエンジンがターボとなっています。 今までのポルシェはNAエンジンを基本としており、トップモデルの911ターボでのみターボが採用されていました。今回のモデルチェンジで全て…

ポルシェ・ボクスターのオイル交換のお値段

ディーラーにてオイル交換をしました。オイルやエンジンフィルター作業賃など諸々で4.5万円と、なかなか財布に厳しいお会計でした。次は5000km-7000Kmぐらいらしいです。 値段はさておき、オイル交換はしてよかったです(初回なので交換必須ですが)。エンジ…

浄蓮の滝(静岡県 伊豆)へ行きました その2(帰り)

前回は行きでしたが、今回は帰り道の話しです。浄蓮の滝を経由して、「道の駅天城越え」に着きました。来た道をUターンしても良かったのですが、せっかくなので帰りは海沿いを走って帰ることにしました。 「道の駅天城越え」を超えて、さらに国道414号線を南…

浄蓮の滝(静岡県 伊豆)へ行きました その1(行き)

日本の名滝100選にも入っているという浄蓮の滝へ行きました。 午前4時に目覚まし時計が鳴りました。熱いコーヒーを淹れて飲んだあと、簡単に身支度をして出発です。 やっと夜が白みはじめる時間帯です。 ガソリンを満タンにして準備万端です。すがすがしい朝…

洗車グッズ タイヤ用ワックス

タイヤ用のワックスにはブリジストンが出している製品を使っています。楽天でブリジストン・タイヤワックスで検索すると沢山ひっかかります。 【楽天市場】ブリジストン タイヤワックス の検索結果 - (標準順 写真付き一覧):通販・インターネットショッピン…

ボクスターのエアコン吹き出し口は濡れやすい

エアコンを付けながらオープンドライブを楽しむことを最近覚えました。それに伴って、エアコンの吹き出し口が水滴で濡れやすいことに気づきました。湿度も高いですので仕方ないとは思うのですが気になってしまいます。 ダッシュボードは水を吸っても大丈夫な…