ボクスター(981)の幌を閉じた状態でのスタイルについて

ボクスターは2シーターのオープンカーとして設計されています。最初にクーペを作ってからそれをオープンカーにしたのではなく、元からオープンカーというタイプの車です。そういうわけで、オープン状態でのスタイリングは非常に美しく仕上がっています。

問題は幌を閉じた時です。幌を閉じると、どうしてもオープン状態よりはかっこ悪くなってしまいます。これは、ボクスターに限らずオープンカー全般に言えるのかもしれませんが。

とはいえ、猛暑が続く中で常にオープンで走るというのも苦しく、季節がら幌を閉めて乗る機会が増えました。幌を閉めた状態のボクスターを見ていると(見慣れたのかもしれませんが)981型のボクスターは幌を閉じても、なかなか様になるじゃないか。そのように思うようになってきました。

ボクスターの幌は、屋根からリアにかけてなだらかな傾斜が付けられており、クーペのようなシルエットになっています(なだらかな傾斜の代償としてクローズ時の後方視野を犠牲になりましたが、これはトレードオフなので仕方ないところです)。これはこれで、なかなか見栄えがするなと感じるのです。

クローズ状態で撮影した写真を何枚かあげておきます。悪くないと思うのですが、いかがでしょうか。

ポルシェ ボクスターS 幌

ポルシェ ボクスターS 幌

ポルシェ ボクスターS 幌

ポルシェ ボクスターS 幌