浄蓮の滝(静岡県 伊豆)へ行きました その2(帰り)

前回は行きでしたが、今回は帰り道の話しです。浄蓮の滝を経由して、「道の駅天城越え」に着きました。来た道をUターンしても良かったのですが、せっかくなので帰りは海沿いを走って帰ることにしました。

「道の駅天城越え」を超えて、さらに国道414号線を南下します。天城越え以南の道の方が私的には好みでした。写真のような感じで木々が作る影の下を走るのが好きです。

道の駅天城越え 国道414号線 ワインディング

 途中、河津七滝ループ橋という、くるくる回る道も通ることができました。かなりRのきついカーブをグルグルまわります。目が回りそうな感じです。写真は拾い物です。

河津七滝ループ橋 国道414号線 ワインディング

あまり南まで行くと帰りが大変なので、414号線を途中で東に折れて県道14号線に入る予定でした。が、途中の分岐で道を誤り、414号線をひたすら南下してしまいました。気づけば、前方は海。後方は山です。

伊豆 ワインディング 海

伊豆 ワインディング 山

 

Uターンも面倒なので、仕方なくひたすら南下を続けます。道の駅「開国下田みなと」に到着しました。時刻は午前9時を過ぎたところです。

足柄サービスエリアでコーヒーを飲んだきりで、随分と空腹を感じます。お昼までお腹がもちそうに無いということで、ここで朝食をとることにします。開国下田みなとは、魚介類(特に金目鯛)が有名な雰囲気です。期待が膨らみます。

いくつか食事処はあるのですが、9時台はどこも開店していません。10時から開店の定食屋さんに並びました(開店前から行列ができていました)。

お刺身と金目鯛の煮つけの定食をいただきます。煮付けが特に美味しかったです。次トライするならお刺身は省いて煮付けだけでもいいかなと思いました。財布にも優しいですし。写真の撮り方下手であんまり美味しく見えないんですけどね、美味しかったです。

開国下田みなと 金目鯛の煮付け 定食

 

さて、帰りは伊豆半島東側の海岸線を北上しました。これが大変でした。ワインディングロードは好きなんですが、朝からずっとワインディングで疲れてきました。道もなんだか混んでます。途中数カ所の海水浴場があり、海水浴客で溢れかえっています。泳ぐ気がないのに真夏に海岸線に行ってはいけないということを学びました。その他にも自己渋滞(3つも!)に散々巻き込まれるなどして、随分と疲れて帰宅しました。

ちょっと今回は帰り道で想定外に時間を取られるドライブになりました。ただ、伊豆半島東側の海岸沿いは、海が見えるし道が綺麗、ということで魅力的なドライブコースであることは疑いありません。夏をはずして秋になったら改めて走りに来ようと思いました。

また海が東側なので景色を考えると北上ではなく、南下した方がよさそうです。ということで、行きは海岸線を南下し、帰りは天城超えという、今回とは逆のコースで涼しくなったらまた行こうと思っています。