ポルシェ・ボクスターのオイル交換のお値段

ディーラーにてオイル交換をしました。オイルやエンジンフィルター作業賃など諸々で4.5万円と、なかなか財布に厳しいお会計でした。次は5000km-7000Kmぐらいらしいです。

ポルシェ オイル交換

値段はさておき、オイル交換はしてよかったです(初回なので交換必須ですが)。エンジンの吹け上がりがよくなった気がします。私がエンジンの吹け上がりなんてものを感じ取れるはずがないのですが、なんだかエンジンがよく回るし、音がぐっとよくなった気がするのは本当です。

エンジンオイルとフィルターの交換による恩恵もあるでしょうが、私自身の意識変化というか、乗り方が変わったのも原因かなとも思います。エンジンオイル交換前は、初期のスレッジも出ているだろうし、慣らし運転期間だしということで、アクセルをかなり丁寧に慎重に踏んでいました。交換後は慣らし運転終了の3000Kmも近いということで、わりとグイグイアクセルを踏むようになりました。4000回転前半以内に抑えつつ、スポーツモードまで(スポーツプラスは3000Km超えてから)という縛りの中ではありますが。それでも、稀に4000回移転強で回したりということで、エンジン音も本当に良くなったし、ふけ上がりもぐっとよくなった気がするのでしょう。

ところで、今の走行ペースだと年内に2度目のオイル交換が来ます。というか、年に3回交換もありえない話しではありません。オイル交換はこまめに行った方がいいかなと思っているので、仮に3回交換したとします。そうすると年間13万円以上がオイルに化けてしまいます。さすがに財布に厳しいと思います。次回オイル交換までにアベノミクスの恩恵がトリクルダウンしてくる気配も感じませんし。

ボクスターが高級オイルを食べる横で、私が回転寿司を食べるというのは、どうにも釈然としません。ということで、オイル交換はディーラーメンテを避けて、他のショップに任せられないかなと考えています。オイルはメーカー指定のMobil1以外は考えていませんが、工賃がかなり違ってくると思うのです。

次回のオイル交換あたりを目処にディーラーとは別にもう1箇所メンテナンスを任せられるようなショップを探したい所です。値段の面だけでなくセカンドオピニオンがあることで精神的にも安心できそうですし。