洗車グッズ タイヤ用ワックス

タイヤ用のワックスにはブリジストンが出している製品を使っています。楽天ブリジストン・タイヤワックスで検索すると沢山ひっかかります。

【楽天市場】ブリジストン タイヤワックス の検索結果 - (標準順 写真付き一覧):通販・インターネットショッピング

 

ブリジストン タイヤ用ワックス

ブリジストン タイヤ用ワックス

私はタイヤ自体は水洗いのみです。タイヤをゴシゴシするためのタワシ的なものを持っていないので。ブラシを買ったらいつものJOYでタイヤの側面もゴシゴシするかもしれませんが、現状はゴシゴシなしで満足です。

使用方法は水洗い後にタイヤの側面を軽く乾拭きして水気をとります。それほど丁寧にはふきません。どうせタイヤだしという意識もあるのでクロスを適当に一週させる程度です。水気は残ってると思います。

適当な乾拭きを済ませたあとに、クロスにブリジストンのタイヤWAXを吹き付けます。そのクロスでざっくりタイヤ側面を一周なぞります。

使用方法を読むと「すぐに拭き取れ」とは書いてないのですが、グリオズ・ガレージのビニール&ラバー・ドレッシングの使い方の影響で、塗ったあとにすぐに乾いた布でふいています。そんなにしっかりとは拭き取らず、これもざっくりふく感じです。

全般的に適当な感じで作業します。所詮タイヤだしという感じですね。走行においては非常に重要なパーツだと思うのですが、見た目という点だと、そこまで磨きようもなかなと思うのです。

わりと適当にやっているのですが、さすがはタイヤメーカーであるブリジストンの商品です。使用感は非常に良くてツヤが長持ちする気がします(他商品を試したことないですが)

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、下記の写真のような感じでツヤがでます。ちょうど夕日がタイヤに当たってツヤが綺麗にでています。

撮影条件は以下です。

  • タイヤワックスを塗ってから1週間程度経過
  • 塗ってから1週間で100Km-200Kmほど走行
  • 雨天の日は乗っていない
  • 車両は屋内保管

ボクスターS タイヤ用ワックス