榛名湖へ行きました

早起きをして週末ドライブへ行きました。今回の目的地は榛名湖です。いつもなら滝なのですが、たまには気分を変えて湖もよかろうと思ったのです。

距離的には関越道経由の方が近いのですが、東北道が好きだという理由から、やや距離的には遠いながら、東北道を経由してから関越道に入り、榛名湖へと向かいます。

関越道を降りてからの国道28号線がドライブするには楽しい道です。途中かなり急なカーブが連続する場所もあります。イニシャルDに触発された若者が好みそうな感じです。

榛名湖へ向かう途中で、もっとも標高が高い場所?的な部分で休憩しましたが、霧が凄くて生憎と景色は全く見えませんでした。私は高いところへ行くと、大抵景色が見えませんね。夏だからでしょうか。もう少し気温が下がれば空気が澄む気もします。

ボクスター ドライブ

榛名湖へ続く道のなかに、メロディーラインという名の長い長い直線があります。この景色は圧巻で北海道(行ったことないですが)みたいだなと思いました。上手に走るとメロディーが聞こえるらしいのですが、私はどうも上手く行きませんでした。

榛名湖 ドライブ

榛名湖のまわりは公園になっています。早朝なのでお店などはやっていませんでしたが、私のように朝からドライブする属性のオジサン達がわりと沢山いました。それにしても若者の姿は少なくて、若者のクルマ離れを思ったり、私も歳をとったなと思ったり。

榛名湖 ドライブ

湖の周辺は涼しくて、コーラを片手にぼーっと湖を見ていました。釣りをしている方もいました。何か釣れるのでしょうね。水は綺麗に澄んでいました。

榛名湖 ドライブ

滝ばかり行ってましたが、たまには少し趣向を変えて湖も良いなと思いました。

帰りは往路とは異なったコースで、関越道経由で帰りましたが案の定渋滞でした。早朝ドライブをしても帰りはだいたい渋滞に捕まります。復路は疲れていたりもするので、事故だけには気をつけたいなと思います。