東京で最も美しい橋をドライブする

都内で夜景が綺麗な橋といえばレインボーブリッジが有名です。ドライブスポットとしても常に注目を集めています。しかし、ドライブということであれば、東京ゲートブリッジも見過ごせない橋です。

遠目から眺めるレインボーブリッジの美しさや、レインボーブリッジから眺める都心の夜景は白眉です。ところが、実際にレインボーブリッジを走ってみると橋自体は意外なほどに華がありません。都心方面の夜景を楽しむための橋であって、橋そのものを楽しむタイプでは無いように思うのです。*1

せっかくドライブで走り抜けるからには、走って美しい橋であって欲しいと思います。近づくに連れて鉄骨が目立っていく橋ではなく、近づくにつれて美しさが高まっていくような橋こそドライブしたい、そのように思います。

私の知る限り、遠くで見るよりも実際に走った方が美しい橋といえば東京ゲートブリッジです。遠くから見ると変な形の白い橋ですが、近づいていくと闇の中に彫刻のような橋が浮かび上がってきます。白さ、大きさ、明るさ、圧巻です。

東京ゲートブリッジ

東京ゲートブリッジ

東京ゲートブリッジ

周囲に明かりが無いため、煌々と輝く橋が闇夜にくっきりと浮かび上がって幻想的かつ近未来的です。ワープゲートのようで、橋を抜けた先は火星基地だと言われても驚きません。実際は走り抜けると新木場に着きますね。この幻想的な橋の先にあるのが新木場という方がなんだか違和感を感じます。

走って美しいですし、定番スポットのレインボーブリッジからの距離も近く、道も空いています。特にネガティブな要因は無いので、お台場ドライブの際には足を伸ばしてみるのをおすすめします。

*1:昔はもっと華やかだった気もするんですが震災以降節電とかしてるのかもしれません。