洗車グッズ マイクロファイバーのクロス

洗車用にマイクロファイバーのクロスを数枚持っています。ボディの洗車は羊毛製のスポンジで行っています。クロスを利用するのは主に洗車後の吹き上げですね。あとはモール部分へのケミカルの塗布などもクロスで行っています。

マイクロファイバークロスは2種類持っていて、オレンジ色の大きいサイズのもの2枚を使って、車体全体の水気をざっととります。拭くというより押し付ける感じで水気をとっていきます。サイズをイメージできるように任天堂3DSを置いています*1

f:id:boxsters981:20150824182051j:plain

 

私はどうもマイクロファイバーが使いこなせてません。マイクロファイバーの場合は通常のタオルで拭いたようにツルリと水気がなくなることは無い気がします。こまかい水滴が残る感じです。それでも気にせずザクザク拭いてると綺麗に水気はなくなるのでいいかなと思っていますが、いいんでしょうかね。残った細かな水滴は蒸発してると思うのです。地下駐車場で洗っているので水滴のレンズ効果で焼けるといったことをあまり気にしなくて良い環境なので気しないことにしてるのですが。

ざっくり拭いたあとにより毛足の長い青いクロスで細かい所を拭きあげて終了です。

f:id:boxsters981:20150824182053j:plain

 仕上がりには概ね満足はしているのですが、窓ガラスだけはどうも気に入りません。マイクロファイバーで拭きあげると、細かい水滴が残るんですが、それが乾燥してイマイチな感じになります。少し曇りが残るというか。ピカピカという感じではないのです。どうしたものかと思っていますが、差し迫る問題でもないのでそのままにしています。洗車というのも奥深いものです。

*1:入っているソフトは「ブレイブリーセカンド エンドレイヤー」です。いきなり飛びつかず前作「ブレイブリーデフォルト」からプレイする方が良いです。