ボクスターのアイドリングストップを楽しむ

ボクスターにはアイドリングストップ機能が付いています。このアイドリングストップを邪魔だと感じているボクスター乗りの方は多いのではないでしょうか。

私もアイドリングストップは不要だと考えていました。ディーラーの担当さんにアイドリングストップをデフォルトでOFFにする方法を尋ねる(断られました)程度には邪魔に感じていました。 

f:id:boxsters981:20150811145146j:plain

ところが、最近アイドリングストップを見なおしています。燃費に良いとかではなく、アイドリングストップが作る静かさに価値を感じているからです。

夜のドライブを楽しんでいる時でした。オープン状態でノーマルモードでの走行です。エアコンもOFFです。信号待ちで停車するとアイドリングストップが効いてエンジンが止まります。エンジン音が消えます。私のまわりにあった機械的な音がパタリと消え、虫の声がグッと前に出て、静けさが急激に立ち上がり、優しい風を頬に感じます。この動から静への劇的な変化をなんとも言えず心地よく感じるようになったのです。

この良さを知って以来、アイドリングストップもなかなか良いなと思い直し、スポーツモードばかり使っていたのを改めて(スポーツモードにすると連動してアイドリングストップもOFFになる)ノーマルモードも積極的に使うようにしています。

アイドリングストップもなかなか悪くないものです。