レンタカーを借りました

親戚夫婦が遊びに来ました。空港までお迎えです。私、妻、親戚夫婦で4人です。大変です。ボクスターの席が足りません。2人乗りですから。ボクスターは非の打ち所が無いと言っても良いクルマだと思っていますが、3人以上の移動は苦手です。2人乗りですから。

当日は敢えてボクスターで迎えに行く必要もないので(走りではなく4人乗せることが大切)近所のカーシェアリングを利用しました。4人乗れるレンタカーを借りたわけですね。

この「自家用車があるのにレンタカーを借りる」という行為は、馬鹿げていると避難されがちです。しかし、私は普段は好きなクルマに乗り、どうしても必要な時に数千円払ってレンタカーを借りるというのも悪くないと思っています。年に数回のイベントのために、本当に自分が乗りたかったクルマを諦める方が勿体ないように感じるのです。

この「親戚が来たら席が足りない」という問題は、ボクスターの購入を検討している時に想定していたケースでした。そして、その場合はレンタカーを借りればいいやと考えていたわけです。

今回実際に(恐れていた)レンタカーを借りる事案が発生したのですけれど、特に不便も感じませんでした。徒歩圏内でレンタカーを借りれるという好条件にも助けられました。むしろ、たまにプリウスを運転するのも面白いと感じました。そういうわけで、私の環境(近くにレンタカーがある)だと、年に数回のイベントの備えのために2シータ—を諦める必要は無いと思うのです。

もちろん一番素敵なのは2台所有ですが、私の財布では現実的では無いですね。そして、私の中ではボクスターに増車するならアルファロメオ8Cと決めています。8Cも2シータなので結局レンタカーが必要になります。

f:id:boxsters981:20151004225433j:plain