ボクスターのガソリン代

6月にボクスターを購入してから発生したガソリン代を公開してみます。家計簿アプリにチマチマと入力していますが、性格が適当なのでつけ忘れている可能性があります。なので、下記の数字は下限になります。

6月:6,900円

7月:29,800円

8月:32,700円

9月:11,000円

10月:14,500円(まだ途中)

合計:94,900円

9月はシルバーウィークにボクスターに乗れなかったり、風邪で体調を崩したりということで、距離が伸びませんでしたからガソリン代も安めです。

10月は9月に乗れなかった反動からか距離が距離が伸びています。当然金額が嵩みます。このままペースだと3万円コースです。ちょっとペースを落とした方がいいかなと思いつつ、せっかくのベストシーズンですから悩ましいところです。

ここまで書いてふと思ったのですが、現在の走行距離からガソリン代は計算できますね。ということで計算してみます。

f:id:boxsters981:20151011195752j:plain

f:id:boxsters981:20151011195800j:plain

現在の走行距離は6,600Kmです。ハイオク1Lを137円、燃費を9.0Km/Lで計算してみます。

(6600 / 9.0) * 137 = 100,466

家計簿より若干上ブレしましたが近しい値です。私の家計簿もなかなかです。燃費を9.0Kmで計算していますが、これは私が郊外ドライブ中心なため燃費が伸びています。街乗り中心だと7Km台じゃないかと思います。

こうやって改めてみるとガソリン代が高くて驚くわけですが、これはガソリンが高い(むしろ最近は安くなってる)とか、燃費が悪いとかの問題ではなく、私がボクスターに乗り過ぎなだけですね。

ボクスターを買うまでは年間の走行距離が3,000Kmとかだったので、ガソリン代なんて大したことは無かったんですね。むしろ、保険や駐車場が問題でした。

過走行気味に乗るようになると、固定費よりも変動費がきつくなってきますね。ガソリン代、高速代、エンジンオイル代などなど。悩みがつきません。

f:id:boxsters981:20151011000919j:plain