オープンカーでトンネルに入っても大丈夫

トンネルに入るときも屋根はあけたままです。トンネルの前でいちいち閉めたりはしません。ボクスターの屋根は時速50Km以下で走行中なら9秒で開閉可能です。これはかなり便利で、気軽に屋根の開閉ができます。

しかしそのボクスターの屋根をもってしても、トンネルの前でいちいち開閉するのはさすがに無理があります。せっかく屋根を閉め始めても、トンネルが短ければ屋根が閉まる頃には外に出てしまいます。

オープンドライブ中にトンネルが来たら、気にせずそのまま入ります。始めてオープン状態でトンネルに入った時は音も大きく、排気ガスも充満している気がして身構えましたが、2.3度走ると慣れて気にならなくなります。

f:id:boxsters981:20151007074131j:plain photo by Paul Seegars

むしろトンネル内でボクスターのエンジン音を聞くのが楽しかったりします。シフトダウンして少しアクセルを踏み込むと心地よい排気音が背後で聞こえて良いです。排気ガスも気になっていましたが、トンネル内で喉が痛くなったことはなく、むしろ混み合った都内の方が厳しい印象です。

もしもトンネル内で渋滞に巻き込まれたら、屋根は閉めたら良いのです。