吹割の滝(ふきわれのたき) 後編 渓谷が素晴らしい

前回の写真の白線が書いてあった部分まで降りていくと、いよいよ滝と川が見えます。最初に見える滝は吹割の滝ではないですが、早速テンションがあがります。

滝を見にいくと目当ての滝の周囲にサブの滝がいくつかあることがあります。私のような滝初心者だと、注意しておかないとサブの滝だけ見て帰ってしまいそうです。焦らずに、それが目当ての滝なのかどうかを判断することが必要ですね。

f:id:boxsters981:20151004234539j:plain

f:id:boxsters981:20151004234531j:plain

 

平べったい岩の上から見るサブ滝もなかなか良いですが、奥に進むと削り取られたような岩肌がむき出しの渓谷が広がります。この景色は圧巻です。個人的には吹割の滝は滝そのものより、渓谷の印象が強いです。

f:id:boxsters981:20151004234930j:plain

f:id:boxsters981:20151004234938j:plain

 

f:id:boxsters981:20151004235018j:plain

 

渓谷を進んでいくと、いよいよ「吹割の滝」です。まずまずの滝ですね。

f:id:boxsters981:20151004235243j:plain

f:id:boxsters981:20151004235250j:plain

 

吹割の滝を過ぎても遊歩道はまだまだ続きます。景色があまりに素晴らしいので、吹割の滝を横目にグングン遊歩道を進みます。写真は横からみた吹割の滝ですね。まずまずの滝です。

f:id:boxsters981:20151004235548j:plain

 

遊歩道沿いには美しい景色が続きます。ついつい歩きたくなります。

f:id:boxsters981:20151004235758j:plain

 

遊歩道を進んで行くと橋にでます。橋から見下ろす景色がまた格別です。足を運ぶ価値があります。この写真にある橋からの眺めがクライマックスじゃないでしょうか。遊歩道は橋を過ぎても続きますし、私も遊歩道を進みました。進んだ結果は番外編で書くかもですが、結論だけ先に書くと「ここで帰っておけば良かった」です。

f:id:boxsters981:20151004235900j:plain