洗車のやり方をゼロから見直しました 前編

こちらのブログを参考にして洗車のやり方を見直しました。プロの方のようにはいかないですが、普段よりもかなり仕上がりがよくなりました。

dreamer1010.hatenablog.com

 

まずはホイールです。上述のブログを参考に洗車グッズを見直しました。ホイール洗い今まで使っていたブラシは使わなくなりました。ブログに書いてあったように普通のスポンジと、クロス(私は目の粗い感じの使い古しマイクロファイバークロス)の組み合わせが最強だということが分かりました。今までの半分の時間で、今までよりも綺麗に仕上がりました。プロの技は凄いです。スポンジは家にあったのを使ったのですが、ブログの写真にあったようなもう少し大きめのが欲しいかなという感じです。

f:id:boxsters981:20151102143145j:plain

普段より断然良い仕上がりですが、プロとの仕上がりの差は依然として大きいです。歯ブラシはないですし、割り箸も忘れたし、ホイールの内側までは手が回らないなど素人レベルなんです。特にホイールは裏側の汚れがちゃんと落ちてないので、汚水が垂れてきて、結局は表面も完全には綺麗にはならないんですね。とはいえ、今までより綺麗な仕上がりなんで満足です。

ちなみに、ホイール洗浄はプロでも時間がかかるようです。私はボディよりもホイール洗ってる時間の方が長いのは特殊だと思っていたんですが、それが普通みたいです。自分が鈍くさいだけだと思っていたので、少し自信を回復しました。

先日入れたカラークレストもやっと馴染んだ感じがして満足です。後編へ続きます。

f:id:boxsters981:20151102143729j:plain