オープンにする時に窓を開けるべきか

よく見るとオープンカーは屋根を開けていても窓は閉めています。ボクスターを買う前は窓を閉めているオープンカーを見て疑問を感じていました。

屋根がないのに窓だけ閉めても意味がないのでは?

窓も開けた方がすっきりして格好良いのでは?

とかです。

オープンカーを所有する現在の立場から言えば、屋根を開けても窓は閉めて乗りますね。窓を開けると風が強いからです。真夏の早朝などは、窓も開けて全開オープンにして風を楽しんだこともありますが、基本的には窓はクローズです。

ボクスターは電動幌です。ボタンを押すと屋根があくわけですが、その動作には窓の開け閉めが含まれています。幌を開け終わると自動で窓が閉まります。たとえ窓を開けた状態で幌を畳み始めても、幌を畳み終わると窓ガラスが上がってきて窓は閉まります。

屋根無し窓有りが標準状態ということなんだと思います。

f:id:boxsters981:20151128182003j:plain