電動幌が非常に使いやすい

ボクスターの電動幌は開閉に要する時間が9秒ということで、現在出ている車種の中では世界最速の開閉速度です。

信号待ちなどでも簡単に開け閉めできるので、私は開けたり閉めたりを頻繁に行います。前にトラックが来たら閉めて、トラックが居なくなったら開けるとかもやることがあります。極端に言えば窓を開け閉めする感覚で幌の開閉をしています。周囲の人から見たら、落ち着きがない人に見えるとは思いますが。

開閉速度に限らず、電動幌は本当に良く出来ていて驚かされます。たとえば、私などは幌がちゃんと最後まで閉まっているのかが気になるタイプです。最後までカチリと閉まる感覚というか。中途半端な状態になっていないか不安になるんですね。ボクスターでは幌の状態もメーターパネルにしっかり表示されて安心感があります。細かいところなんですが、こういった所までしっかり作りこんであることも気軽に幌の開閉をしたくなる環境づくりに一役かっているように思います。

写真のように幌が中途半端な状態だと、メーターパネルに黄色でアラート表示がされます。(画像は英語ですが、これは私の好みで表示モードでUS-Englishを選択しているためです。通常はちゃんと日本語表示されます)

ボクスター 幌 使い勝手

 

ボクスター 幌 使い方

電動幌は動きをみていればわかりますが、随分複雑な機構だと思いますし、壊れやすそうな部分でもあります。ボクスターは時速50Km以下なら走行中も開閉できますが、風の抵抗などを考えると、走行しながらの開閉を実現するというのは、強度の問題もありますし技術的にはかなり大変なんじゃないかと思います。

オープンカーの肝である幌の開閉を、真剣に作りこんであるからこそ、ドライバーは気軽にオープンを楽しめるのだなと感じます。気軽に幌の開け閉めができるというのは、素晴らしいことだと思いますし、ボクスターの数ある機能の中でも、私が最も感心していることの一つです。