ディスプレイを英語表示にする

ボクスターの3連メーター右側(マルチファンクション・ディスプレイ)は、表示言語を選ぶことができます。

日本仕様のボクスターでは購入時は「ニホンゴ」が選択されていますが、私は「US English」に変更しています。表示言語の変更は自分で簡単に行うことができます。

ボクスター マルチファンクション ディスプレイ

 

英語に堪能というわけではないですが、デザイン的に英語表示の方がしっくりくると思い、英語表示にしています。ボクスターの表示に限らず、日本語というのはデザイン的にはどうにも難易度が高い表記だと思っています。

たとえば、海外のWebサイト等からデザインテンプレートを購入して、日本語の文章を流し込むと途端にデザインが輝きを失うことがあります。アルファベット表示の時は洗練されたデザインだったのが日本語フォントが入ることによって壊れてしまうのです。

 

漢字仮名交じりという独特の表記方法故に、フォントに統一感が失われるのが原因かなと勝手に推測しています。

平仮名や片仮名は、曲線的で軽やかなフォントですが、漢字には直線的で重々しい表記が多くあり、それら様々な文字表記が統一感なく混在してしまうため、デザイン的なバランスを取るのが難しいのではないだろうかと思っているのです。

 

ボクスターのマルチファンクションディスプレイも、日本語表記だと一つの画面内部に、数字、アルファベット、漢字、カタカナが混在していて、私としてはガチャガチャした印象を受けます。英語表記の方がスッキリしていて個人的には気に入っています。

ボクスター ディスプレイ表示 日本語ボクスター ディスプレイ表示 英語

 

日本語フォントも色々と新しいのが出てきてはいるので、いつかより洗練されたものが出ると嬉しいですが、表記方法が多い日本語だと難しいかもしれませんね。