慣らし運転に悩む

慣らし運転については色々な議論があって、やった方が良いという人も居れば、やらなくても良いという人もいて、結論が出ないトピックです。

ポルシェの取り扱い説明書には、確かに「慣らし運転」が必要と書かれてはいます。しかしながら、厳密なことは何も書かれておらず「何をもって慣らし運転とするか」については読み手の解釈に委ねられている状態かと思います。

 

もし「慣らし運転」がエンジンにとって致命的に重要であれば、慣らし運転の方法については取り扱い説明書に厳密に書かれているはずですし、PCから顧客への説明も徹底されているはずです。ところが実際にはそういったことはありません。

逆説的ですが「徹底されていないという事実」がポルシェというメーカーとして慣らし運転の要否についてはアバウトに考えていることを示唆しているようにも思えます。そんなに厳密に考える必要はないけど、頭の片隅には入れておいてねというのが、メーカーとしてのスタンスなのかもしれません。

 

ポルシェ・ボクスター 慣らし運転

 

取り扱い説明書には上記の4つの遵守事項が書かれています。ぼんやりとした表現なので、各項目に関する私なりの理解やアプローチを書いておきます。特に根拠があるわけでもない、自分なりの解釈です。

  1. 慣らし運転中はなるべく長距離を運転することを推奨します

    長距離が何Kmを指すのか明記されていないのが辛いところです。10Km? 30Km? 100Km?
    とりあえず私は週末は高速で遠出することで距離をまとめて稼ぐようにしています。といっても平日夜に軽く運転するときなどは、都内なのでそれほど距離は伸びず、ストップ&ゴーが多い中での20Km〜30Kmといったところです。
    今現在、1500Km弱ですが、そのうちの大半(恐らく1100Kmぐらい)は、長距離高速走行で積み上げた距離です。

  2. 冷間始動と近距離運転の繰り返しは、できる限り避けてください
    1の裏返しですが近距離とはどのぐらいなのかは謎です。
    また、冷間始動も私を悩ませます。
    ボクスターにはアイドリングストップが付いており、これがエンジンスタートするとデフォルトでONの状態です。そのままだと、エンジンが全く温まっていない状態でアイドリングストップがかかります。まさに冷間始動です。
    このアイドリングストップによる冷間始動をポルシェは許容しているのでしょうか?ポルシェを信用しても良い気はします。が、、私は安全サイドに倒した判断をするタイプなので、エンジンをかけたらアイドリングストップ機能はOFFにしています。

  3. クラブ・スポーツ・イベント、スポーツ・ドライビング・スクール等に参加しないでください
    これはわかりやすいですね。了解しました。参加しません。

  4. エンジンを高回転域まで回さないでください。特に、エンジンの暖気が完了するまでは、高回転を避けてください
    間違いなく頭を抱える部分です。高回転は何回転なのだろうということですね。私はいちおう以下を目安にならし運転を進めようと考えています。

    ・0Km - 1000Km
    ノーマルモードでなるべく2000回転弱位を中心。ノーマルモードだと2,000回転ぐらいでシフトアップするので丁寧に運転していれば2500回転以内ぐらいで収まる。
    ・1000Km - 2000Km
    スポーツモード解禁。3000回転まで
    ・2000Km - 3000Km
    スポーツプラスモード解禁。4,000回転まで。

    といってもあくまでも目安で、時々ガツンと踏んでしまうこともあります。意図せずレッドゾーンまで回してしまったこともあります(パドルシフトでのシフトダウンと、PDKの自動シフトダウンが被ってしまった)。もちろん、その後もエンジンは快調です。

 

上記は私のスタンスですが、PCの担当氏曰く、過度に神経質になることは無いというスタンスでした。むしろ、最初から遠慮無く回してスレッジを出してしまって早めのオイル交換して終わりが良いとのことでした。謝ってレッドーゾーンまで回した話をしたところ、問題ないですとの回答でした。

 

さて、想像以上に長文になってしまいましたが、慣らし運転というのは半分はエンジンのためで、半分はドライバーが車に慣れるためのものだろうなと思っています。3000Kmまでは丁寧に運転するというのを、頭の片隅に置いておけば、そこまで神経質にならなくて良いんだろうと思います。

丁寧な運転とは何かというと、これは「スポーツドライビングスクールでやるような運転は駄目」だということだと思っています。ポルシェの慣らし運転べからず集の中で明確に書かれているのは3番(スポーツイベント系の禁止)だけですから、3を一つの基準にするのもいいのかなと考えたからです。

急加速、急減速、急旋回みたいな公道でやると迷惑ですし危険です。そういった極端なことをしない限りにおいては、慣らし運転については大らかにとらえるというのが現在の私のスタンスです。