スポーツモードを使ってみました

いちおう個人的なルールで1000Kmでスポーツモード解禁、2000Kmでスポーツプラス(オプションでスポーツクロノを付けると選択可能になる)解禁としています。

解禁とはいっても3000Kmいくまではガツンと回す予定はなく、あくまでも丁寧に乗るというスタンスは維持する予定です。

先日めでたく1000Kmを超えたのでスポーツモードのスイッチ押しました。スポーツモードをアクティブにすると、アイドリングストップも自動的にアクティブになります。スポーツモード中にアイドリングストップする人なんて居ないということなのでしょう。

ボクスター スポーツモード

ノーマルモードとスポーツモードですが、アクセル踏む前からガラリと雰囲気が変わります。スポーツモードにすることでアイドリングの回転数があがるため、ボクサーエンジンの音がグッと前に出てきてよく聞こえるようになります。これだけで気分が盛り上がります。アクセルを踏むと、ノーマルモードとはまるで別の車です。

ノーマルモードだと、アクセルの踏み込みに対する反応が緩やかに設定されているせいかなと思いますが、ワンテンポゆっくりというか、しっかり車重を感じてから加速する感じです。

スポーツモードでは、それがぐっと軽やかになります。舞うように軽々と車体が前に押し出されます。ハンドリングもクイックになる気がします。カーブではまさに吸い付くように曲がっていく感じがします。ボタン一つでクルマの性格が文字通り「ガラリ」と変わります。

私がこれまでに所有したことがある車の中で、スポーツモードボタンによってここまで明確にクルマの性格が変化した経験はありませんでした。本当に驚きました。スポーツカーなんだなと改めて認識です。

2000Kmでスポーツプラスモードを解禁予定ですが、スポーツモードから更に変わっていくのかと思うと、ちょっと怖いぐらいに思ってしまいます。ちなみに、回転数抑え気味でスポーツモードにしても基本的には3000回転前後までです。スポーツプラス解禁、4,000回転以上解禁と、あと2つほど進化形態?を残しているので今後も楽しみです。