エアコンをつけると夏の夜も快適にオープンカーを楽しめる

オープンにしている時はエンジン音、風の音、虫の声などなどに耳を澄ませたいのでエアコンはOFFにして走っていました。

早朝と夜のドライブが中心だったので、オープン時はエアコンOFFで問題なかったのです。ところがここ最近の熱帯夜で、夜のオープンでも熱気と湿度が辛くなってきました。

どうしたものかと思って、試しにエアコンの風を足下から出してみたところ非常に快適になりました。今までは正面(ダッシュボード部分)からしかエアコンを出していなかったのです。冷たい空気は下に降りるので、上から出して下に落とす方がいいかなと思ってたのですが、どうやらそれは間違いでした。

足下と正面両方から出した方が断然快適です。風量もそれほど強くしなくても冷気に体全体が包まれるような感じで快適にオープンドライブを楽しむことができます。

オープンカー エアコン

 

ということで、夏の夜のオープンドライブのコツを掴んだので、ウロウロと夜景を探しを楽しみながらボクスターを走らせています。

オープンカー ドライブ