洗車グッズ カーシャンプー JOY(ジョイ)

ボクスターを購入してから洗車を自分でするようになりました。過去に所有した車は全てガソリンスタンドの手洗い洗車でお願いしていたのですが、ボクスターを愛でるということで洗車も自分で行っています。

何しろ自分で洗った経験がほとんどないので、ネットなどで情報を探しなら少しづつ車の洗い方を勉強しています。

購入から現在までに3回ほど自分で洗ったのですが、自分が利用している洗車場は1時間しか使えない(水だけでなく拭き取りも含めて!)という厳しい制約があります。時間的な余裕が全くないので、洗ったり拭いたりに必死で写真を撮る余裕もない感じです。写真がないので洗車関係の話しを書いていないのですが、個人的には非常に興味を持っている分野なので、少しずつ書いていこうと思います。

  

カーシャンプーには台所用洗剤のJOY(ジョイ)を使っています。

洗車用カーシャンプー

 

私のボクスターの車両本体ですが、こちらはPCで手軽なコーティングをしてもらっています(名前忘れました)。半年~1年ぐらいたったらガラスコートをしようと考えています。とりあえず、なにかのコーティングがされてる状態です。

この車両を私は台所用洗剤のJOY(ジョイ)で洗っています。専用商品なども色々あり、ボディコート済みの車に対するカーシャンプーなども販売されています。ただ、私の知識ではどれを選んで良いのかさっぱり分かりませんし、なんとなくですが、カーシャンプーはそれほど拘らなくても大丈夫な気がしています。

ジョイは利用している方の評判も悪く無いですし、なによりスーパーにいけば置いていますし、値段も安いということで使い始めました。使い心地は満足しています。汚れもしっかり落ちます。(コーティングやスポンジのおかげもあります)

使い方ですが、バケツにジョイを適量入れて、勢い良くバケツに水を注ぎます。そうするとモコモコと盛大に泡が立ちます。適量という表現は曖昧で、料理レシピなどで私は悩み苦悩しているので避けたい表現なのですが、正確な量を書けません。本当に適量なのです。私も何かを読んだりして裏付けがあるわけではなく、適当な量をブチューっと押し出してバケツに入れているだけです。水を注いでモコモコと泡だてば良いのだと考えています。

バケツに泡ができたら、泡をスポンジ(私は羊毛のやつ使っています)につけます。たっぷり泡の付いたスポンジで車体全体を撫でます。ゴシゴシ力を入れるのではなく撫でます。力を入れると傷が付いてしまうので。しつこい汚れがある部分は、力をいれずに撫でる回数を増やして汚れを落とすようにしています。また、車体を撫でていくときはグルグルスポンジを回すのではなく、一方向に(私は上から下)に撫でています。

 なお、ジョイで泡をつけて洗うのは、幌以外の全ての部分です。ボディもホイールも窓ガラスもジョイで洗っています。幌には泡はつけず、水洗いだけにしています。