アルファロメオ4Cに試乗しました 後編

外観や内装などに関しては前編(アルファロメオ4Cに試乗しました)で書きました。後編では実際に運転した印象を書きます。

 

4Cのエンジン音など

スポーツパッケージオプションについているスポーツエグゾースト効果が大きいと思われますがかなり大きな音です。住宅地や地下駐車場などでは迷惑だと感じられる恐れもあるのでちょっと気を使いそうです。

音は全体的に低めです。4気筒のせいか高音の伸びがあるという感じではないですね。ある程度回転をあげても低音重視のどっしりした音です。防音対策は無いクルマですが、エンジン音は聞かせるように作ってある感じで、1750ccのエンジンを回しているという感じはしないです。存在感を感じる音です。

ターボエンジンということで、ターボの吸気音がシュコーシュコーと派手に聞こえてきます。これはテンションが上がります。カッコイイですね。100人の男性がいたら90人ぐらいは喜ぶと思います。100人の女性がいたら90人ぐらいは眉をひそめると思います。かなり良い感じです。エンジンを回した時に聞こえる色々な音は本当によくて、アクセルを踏んでエンジンを回したくなる音になっています。

4Cの走り

f:id:boxsters981:20150815185054j:plain

240psしか無いとは思えない瞬発力です。ターボが効いている上に車重が1100kgしか無いからだと思うんですが、運転していて相当楽しいです。ボクスターSは車重が1350ぐらいはあるはずですから、200Kg以上軽いというのは凄いです。メーターパネルにはターボのブーストメーターが付いていて、気分も上がります。

出足はしっとりですが、アクセルを踏み込むと、心地良い吸気音と共にターボが効いてガツンと加速します。チョロQみたいな加速で実に楽しいですね。

乗っている感覚はまさにゴーカートです。エンジンの生のメカニカルなサウンドがすぐ背後で聞こえつつ、アクセルやハンドルの操作とクルマの挙動が直結している感じです。

ディーラーの方が言うには「レーシングカーと同じような作り方をしたクルマ」とのことで、まさに納得の乗り味です。鉄の塊(実際はカーボンですが)にエンジン、タイヤ、ハンドルを付けたものに乗っているという感覚をダイレクトに感じました。すごく原初的なクルマに載ってるような錯覚を感じます。ディーラーの方の説明でも「昔のスポーツカー」のような乗り味ということでした。

このように書いていると、乗り心地がガチガチな感じに見えるかもしれませんが、乗り心地は非常に良いです。オプションのスポーツサスも入っていますから、相当硬いセッティングのはずなんですが全く堅さを感じません。といって、フニャフニャと柔らかいわけではないです。実に自然な乗り心地です。あまりに自然なので試乗中に一切気になりませんでした。この記事を書くにあたって、アレ?乗り心地どうだったかなと思い出したレベルです。ちょっと今までに無い独特な乗り心地の良さなんではないかと思います。

重ステも秀逸です。運転して全く違和感がありません。走り出すまでの重さがすっと取れて、絶妙な操作フィールになります。

ブレーキも問題ない感じでしたが、ここは普段のボクスターのブレーキが抜群過ぎるか、もう少し効いてもいいかなと思う場面はありましたが、たぶん感覚が違うせいだと思います。

4Cは欲しい

ボクスターを購入して以来、急激に試乗する機会が増えました。これは恐らく、ボクスターによって「運転する楽しさ」に目覚め、チャンスに敏感になったからだと思います。今までだったら見逃していた試乗の機会を逃さず、積極的に試乗しているということだと思います。

そのおかげもあって、マカンパナメーラ4Cと短期間に3車種も試乗する機会に恵まれたわけです。率直にいって、私はボクスターSを非常に気に入っていて、ボクスターを手放すというのはちょっと考えられません。

ボクスターをあまりにも気に入っているので、試乗をして「良いクルマ」だなと思うことはあっても「欲しいな」とまで思うことは無かったわけです。

ところが、4Cは欲しいなと思いました。といって、もちろんボクスターを手放すことはないので、現実的にはありえないんですが、増車したいと思うほどのクルマでした。

増車というのはポイントで、乗り換えではないんですね。なぜならボクスターと4Cは方向性がかなり異なるクルマだからです。異なるベクトルでそれぞれに運転する楽しさを感じられるということです。

ディーラーさんに感謝

今回試乗させて頂いたディーラーさんは、偶然にも私が以前所有していたアルファ159を購入したディーラーさんと縁があり、色々と盛り上がりました。ジュリアの発表などもあって、これからアルファはまた元気になっていきますとのことでした。期待です。

冷やかしですいませんと伝えたところ、いつかアルファに戻ってきてくださいと笑顔で言われて、お土産にトートバッグまで頂いてしまって非常に喜んでいます。やはりアルファロメオはカッコいいですから。

ボクスター愛は揺るがないのですけれど、アルファも大好きなメーカーなので引き続き期待ですね。宝くじが当たったら増車です。

f:id:boxsters981:20150815185246j:plain