雨の日もボクスターに乗る

ボクスター購入をしてから5000km以上走りましたが、雨の日に乗ったことはほぼありません。時々偶然小雨に降られることがあった程度です。

実際的な用事があるときは公共の交通機関を使うので、雨の日に積極的に乗る理由がありませんでした。

ところがついに雨の日にがっつり乗りました。それも高速道路を使っての遠距離です。朝方出て一日走ったところボクスターは見事にドロドロに。こんなに汚れたのは始めてです。雨の日は汚れますね。

その日のうちに汚れを洗ってしまいたかったのですが、外は雨ですし、帰宅時間も遅かったので明朝洗うと決意して就寝です。

ボクスター 汚れ

ボクスター 汚れ

翌朝はなんとか曇りまで回復。とはいえ、大気の状態は不安定で降水確率80%です。洗車をするかどうか悩みます。洗った瞬間に雨だと悲しくなります。とはいえ、ボクスターは泥とブレーキダストで泥んこです。

放っておけないと判断して、ざっくり洗い流すだけでもと覚悟を決めて高圧洗浄席のある洗車場へ(普段はマンションの洗車場)向かいます。大まかな汚れだけ落として、晴れたらちゃんと洗車しようと思ったわけです。

ところが、少しだけ洗車をするというのは無理ですね。いざ始めると色々気になってガッツリやってしまいます。物事にはちょっとだけ手を付けれるものと、始めたらズルズル深入りしてしまうのものがある思っていて、洗車は後者ですね。

 

洗車するたびに新しいことに気づく気がしますが、今回気づいたのはこれです。普段はボンネットを開けないのですが、たまたま開けたところ、なんと泡が残っていました。これはわりとショックでした。たぶん、今までも泡が残っていたことはあったはずです。これからは気をつけようと思います。フロントガラスからの水の処理が分かったのはちょっと収穫でした。

軽く済ませる予定が、結局1時間以上だらだらと洗車したり、コーティング剤を塗ったりしていました。曇りで涼しかったので、なんだか気持ち良かったのです。

ボクスター ボンネット

ボクスター ボンネット

水気も綺麗に拭き取って、よし出来た!と思った瞬間に、天気が崩れて雨が降ってきました。綺麗なったばかりのフロントガラスにポツポツ雨粒が降り注ぎます。容赦ないです。結局変えるまでに本降りになりました。天気予報って当たりますね。

ボクスター 雨の日の洗車