ストーンヘンジの秘密

随分と遠くに来ています。一人一台の自家用車が必要な地域です。民家の駐車場には3台、4台の軽自動車がギュウギュウ停めらています。嗜好品ではなく、実用品として生活に根付いています。

面倒が多く気乗りしない一人旅ですが、隙間時間で公園へ行きました。廃墟のようで、かつて公園であった場所と言った方がしっくり来ます。
f:id:boxsters981:20150920104700j:image
5年一度ぐらいの間隔でここへ来ます。来るたびに草木の勢いが増しているように思います。じっと座っているとコツリと木の実が落ちる音が聞こえます。
遊歩道に石版のようなものが2つニョキリと生えていました。はじめて見るものです。以前にはありませんでした。
自転車避けか、水道管などインフラ関係かと思いましたが、どうも違います。
f:id:boxsters981:20150920105220j:image
ずっと昔、そこにベンチがあったことを思い出しました。木のベンチです。木製の座る部分が朽ちて、石の土台だけが残ったのですね。
今の状態だけを見ても、昔ベンチだったとは分からないと思います。秘密に気付けたのが、公園を眺め続けてきたご褒美のようで、こそばゆい気持ちになります。
本物のストーンヘンジも案外巨人のベンチやテーブルだったのかもしれません。