ボクスターの買い方あれこれ

私が車を買うときにまず悩むのが、新車で買うべきか中古車で買うべきかということです。とはいいつつ、今までは新車ばかり購入していたのですが、今回は中古車(展示車両)を購入しました。私としては、かなり買い得だったなと考えているので、そのあたりを少し書きたいと思います。

 

ボクスター(981)タコメーター

私が購入したのは、中古車といってもPC(ポルシェ・センター)の展示車両で走行距離は100Km未満の車両です(画像は車両を受け取って少し乗ってから撮影したので106Kmになっています)。展示車両はPCの店内においてある車両で距離が伸びていないのが特徴です。

 

PCでは店内に展示している車両を定期的に入れ替えます。特に新しいモデルイヤー(ポルシェは毎年年次改良するのでMYごとに少しづつ仕様が違う)が入り始めると前年度モデルの展示車両は入れ替えなくてはいけません。

私は新しいモデルイヤーと入れ替えになった展示車両を購入したわけです。感覚的には6月前後にそういった個体が各PCからポツポツでた気がするので、新しいMYの車両は梅雨の季節に日本に入ってくるのかもしれません。

 

走行距離が100KM未満とはいえ、展示車両であり中古車であるのは間違いありません。いろいろな人がシートに座ったりハンドルを握ったりしています。新車ではないので諦めなくてはいけないオプションなども発生します。製造されてから時間が経っています(私が購入した車両は2014年モデルで半年ぐらい経過)。

そういった諸々の部分が気になる人にはおすすめできませんが、そのあたりに目を瞑れる人には「お買い得」な選択肢だと思います。

 

私の予算では新車購入であればボクスターSは手が届きませんでしたが、展示車両を選択することによってボクスターSも購入対象になりました。そのぐらい価格面でのインパクトはあります。(とはいえ、やはり当初予算はオーバーでカツカツになりましたが。)

自動車でもマンションでも共通ですが使用期間がたとえ3日であっても、一度でも他の人に所有されたという履歴がつくとガクンと値が落ちるものです。今回はそこの新車/新築プレミアを切り捨てて、エンジンサイズを選んだという感じです。