981型 ボクスター MY2016のレビュー動画

USの動画ですがMY2016(モデルイヤー2016)のボクスター試乗動画が早速Youtubeに上がっていました。雨の中のレビューということでかなり大変そうでしたが、28分もある大作です。MY2017からはボクスター、ケイマンのエンジンは4気筒ターボになると言われているので、水平対向6気筒エンジンを搭載した最後のモデルのレビューということになりそうです。

ざっと動画を見ましたが大きな変更点はなさそうです。試乗車はMTで、レブマッチング機能の紹介にわりと時間が割かれていましたが、MT車のレブマッチングはスポーツクロノを付けてれば初期ロットから、MY2014からはスポーツクロノ無しでも搭載されていたかと思います。

雨の中でオープンにして走っていますが、それほど雨は入ってこないようです。走ってれば雨に濡れないという話はよく聞きますが、本当のようです。さすがに停車しちゃうと濡れてましたが。

動画を見ていて思ったんですが、カーナビは米国だとオプションなんですね。3900ドルのコミュニケーションパッケージをいれるみたいです。レビューしてる人は馬鹿げてると怒っていますね。

アメリカではGoogleMapやWAZEなどカーナビアプリをスマートフォンから利用するスタイルが日本よりもかなり浸透しているのでカーナビはオプションなのかなと思いました。

日本仕様のボクスターでは、3連メーター右側の印フォーメーションが出るメーターにカーナビの地図情報を出すことができないんですが(これは私的にはかなりショックでした)、US仕様はどうなのでしょう。もしメーターに地図表示できるならカーナビはやはり付けたくなるオプションの気もします。