トリップメーターの表示桁数

週末にガッツリドライブを楽しみ、走行距離が1000Kmを超えました。

その際に気づいたんのですが、トリップメーター(リセットできる方の総距離)の表示桁数は4桁のようです。

100Km台の時は小数点第一位まで表示されいていたのですが、1000Kmを超えると一の位までしか表示されなくなりました。

ということで、現在はオドメータートリップメーターの表示が全く一緒になっています。

ボクスター トリップメーター 走行距離 ボクスター オドメーター 走行距離

 

 小数点以下の表示は、もう見れないのか?と思いましたが、トリップメーターなのでリセットすれば0Kmからスタートで再び小数点以下の表示を見ることはできますね。

 

ある程度、走行距離が嵩むことで二度とみれなくなるのは、オドメータートリップメーターが同じ値を表示している状態です。つまり、上下の二段に同じ距離が表示されてる状態ですね。

トリップメーターの方は恐らくですが、9999Kmまでいくと自動的にリセットされて0Kmになるのではないかと思います。トリップメーター本来の役割からいっても1万キロ以上に対応する必要はなさそうですし、4桁表示だろうと思われるので。

オドメータートリップメーターをゾロ目的な状態にすることができるのは9999Kmまでということになります。オドメーターが1万キロを超えてしまうとゾロ目は二度と見れません。

ということで、実は明確に上限のあるゾロ目表示を楽しむべくトリップメーターは1万キロまではリセットしないことにしました。(うっかり操作ミスなどしない限りは、、ですが)

ちなみに、ボクスターでは右端のメーターにあるインフォ系のパネルのとこにも、走行距離(こちは燃費なども算出)などを記録できるギミックが備わっています。私は日帰り旅行の距離やら燃費やらはもっぱらそちらで計算しています。

 

写真は週末に行った某所で取った写真です。曇だったので日中午後からオープンカーを満喫できました。今の季節でも真昼は焼かれてしまいますので、曇は大歓迎です。

ボクスターS